アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道」のブログ記事

みんなの「鉄道」ブログ

タイトル 日 時
台北の思い出(1)とりあえず九イ分へ
台北桃園空港に到着し、外に出てきたのは、お昼2時くらい。 ここから台北市内までは、バスで1時間弱かかります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 21:52
バンコクピンポイント滞在(2)ターミナル21に行きましょう入り口からびっくりです
ターミナル21ってのはBTSアソーク駅に直結したショッピングモールです。 2011年にオープンしたので、もう最新とはいえませんが、かなりの人気スポットとなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 22:29
2013年のお出かけ その7 どうしても観光したいと2号が言い張るのでセントーサ島に
3日目。 この日で2号は帰国してしまうのですが、フライトは夜の9時45分発なので、日中は時間がたっぷりございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 22:40
2013年のお出かけ その3 ついに購入しましたよ、ソウル版Suica
ソウル版Suicaという表現はまずいのかもしれません。 いろんな意味で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 21:00
食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その20 機内食じゃなく駅弁を食べました
ワタクシ、一応、サラリーマンでございます。 会社を移籍してからは、地方へ出張する機会がほとんどなくなってしまったのですが、それでもごくごくたまに、お出かけすることがございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 06:54
絵になる国チェコ その17 チェスケー・ブディェヨヴィツェへ鉄道で移動
旅の4日目。 プラハから、チェスケー・ブディェヨヴィツェという町へ移動します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:14
絵になる国チェコ その15 プラハ市内のトラム
プラハを観光する際には、トラムを乗りこなす必要があります。 郊外はバス路線の方が発達していたりしますが、中心部はトラムが基本となります。 地下鉄は…中心部と郊外を結んではいますが、そんなに路線の数はないので、細かくカバーするのはトラムとバス。 つまり、大きく移動するのは地下鉄で、地下鉄の駅からバスやトラムに乗り継いで、というパターンになるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 22:51
シンガポールのマレー鉄道の駅って移転していたんですね
ジョホールバルから国境を越えてきて、ウッドランズのチェックポイントに到着しました。 入国審査で、一人一人の審査にやたら時間をかける係員に当たってしまった上、その列で書類に不備があるグループがいたため、20分近く時間をロスしてしまい、それ以外にもなんだかんだとあって疲れていたので、ここからバスに乗ってクインバスターミナルへ向かうのではなく、ここから最寄のMRT駅までバスに乗った方がいいだろうと判断し、バスに乗らずに外へと向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 21:37
巡礼しているかもしれない日記 その7 巡礼に欠かせない道具
オイスターカードです。 何故牡蠣なのか?理由があるのかもしれませんし、そもそもそういう意味ではなく、単なる略語の語呂合わせなのかもしれません。 興味がある方はご自分でお調べください(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 16:42
巡礼しているかもしれない日記 その6 ヒースローエクスプレス
ロンドンも雨でした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 08:37
巡礼しているかもしれない日記 その5 フランクフルト空港へ、結局、ICとICEの違いは?
ケルン大聖堂の内部を見学しているだけで、そこそこの時間がかかりました。 雨も降っていることだし、これ以上の観光はあきらめて、フランクフルト空港へ戻ることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 15:29
巡礼しているかもしれない日記 その4 ケルン大聖堂の迫力
適当に駅の外に出てみたら、大聖堂の反対側でした(笑)。 ちょこっと小腹が空いたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/27 19:12
巡礼しているかもしれない日記 その3 飛行機が目的だったのに鉄道でうれしがっていますが何か?
コンコースからエスカレーターで降りていきますと、ホームにたどり着きます。 ヨーロッパでは大抵そうみたいですが、改札なんて無粋なものはございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 21:08
ひょひょひょひょいっとソウルまで その4 仁川空港を利用する際はソウル駅でもチェックインできます
その1でも書きましたように、以前利用した仁川空港から金浦空港までの鉄道がソウル駅まで延びています。 それを利用して仁川空港へ行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 01:11
ひょひょひょひょいっとソウルまで その1 金浦空港から市内中心部へは地下鉄でいいんだろうか?
6月中旬、夏休みのお出かけに使用するチケットを購入する&残っていたチケットを消費するために、1泊2日でソウルへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/04 01:44
こんな企画、アノお方ならば、どうするだろうか?
ネットでこんな記事を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/19 22:03
ニコチンに振り回される中米の旅 その13 看板に偽りあり? パナマ運河鉄道
パナマ運河鉄道。 太平洋に面するパナマシティーと、カリブ海に面するパナマ第2の都市、コロンを結ぶ鉄道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 23:43
思いつきで行くトルコの旅 その44 世界で一番短い地下鉄
ガラタ塔から、そのまま下っていってもよかったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 22:25
思いつきで行くトルコの旅 その40 イスタンブール新市街を満喫する(1)
ゴールデンウィークまであと3日。 なんとかゴールが見えるところまでやってまいりました。無事、ゴールにたどり着くため、駆け足で進めてまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 21:33
ふと気付いたこと
無事、帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 17:28
ふと気付けば
こんなところに来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 20:42
ソウル地下鉄、いつのまに…
土日+先週の金曜日(8月分のワークシェアリング休日が6月に繰り上がり)の代休ということで、ソウルにお出かけしてきました。 で、今日帰国してきたのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 23:34
せっかくだから、天草・阿蘇へ その8 トロッコ列車を楽しむ
立野駅からは、南阿蘇鉄道で高森駅へ向かいます。 トロッコ列車で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/13 23:58
せっかくだから、天草・阿蘇へ その7 あそ1962で阿蘇へ
9月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/12 23:28
風まかせのお出かけ その4 悲劇の前の静けさ
とぼとぼと駅まで戻ってきまして。 あとはひたすら待機するしかございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/29 02:26
風まかせのお出かけ その2 役立たずなのはどっち?(笑)
お師匠さまがもうかなり実情をお書きになっておられるので、ワタクシのような若輩者があえてどーのこーのグダグダぶーたれる必要性はかなり薄いのですが、それでもあえて駄文を垂れ流す・・・これがワタクシでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/25 23:28
ホッピング観光にっき その28 連続移動なんて怖くないけど、こまごましたトラブルが足を引っ張る
この旅にっきも、気がつけば28回目ととんでもない回数になってきましたが、旅の方もいよいよ終盤に差し掛かってまいりました。というか、後は、本格的に帰国目指してまっしぐらです。内容がなくても、エピソードなんてなくても、ただずるずると、しつこく書いてまいります(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/15 05:07
ホッピング観光にっき その26 登山鉄道と山頂からの眺め
短いけれど充実していたマン島滞在もいよいよ最終日。 でも、最後まで観光を満喫いたします。 本日の内容は、マン島の三大保存鉄道の最後の1つ、登山鉄道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 01:50
ホッピング観光にっき その22 今度はマン島電気鉄道・・・その実態は単なる路面電車
またまた鉄道シリーズです。 でもって、またまた、往路は乗り損なって目的地までバスで向かい、復路は鉄道に乗って戻ってくるというパターンは同じです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/10 00:52
ホッピング観光にっき その21 機関車トーマスに出会う(2)・・・なのに出会い損なう(笑)
北アイルランドで保存鉄道の蒸気機関車を見てきましたが、ここにも保存鉄道はあります。 名前はIsle of Man Steam Railway。 ダグラスとポートエリンの間を約1時間で結んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 23:40
ホッピング観光にっき その20 臨機応変の観光をしましょう
ようやく5日目の朝です。 しかし、この旅のハイライトはここから。 ・・・なのに、この旅日記シリーズはすでに20話。 この分だと、6月のヨーロッパ5カ国走破の時の記録(全25話)を超える・・・でしょうねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 02:56
ホッピング観光にっき その9 機関車トーマスに出会う(1)
今度の旅では、いろんな乗り物に乗っております。 今回は時間の都合で乗ることができませんでしたが、ちょっと珍しい乗り物シリーズが今回の隠れた目玉となっております。それをご紹介してまいりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/04 03:15

トップへ | みんなの「鉄道」ブログ

りーまんとらべらーの日常と非日常 鉄道のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる