りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年のお出かけ その10 VISAあれこれ

<<   作成日時 : 2013/12/17 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Visaといっても、クレジットカードのことではございません。
日本語では査証ともいうようですが。

ざっくり言えば、渡航前に取得する入国申請証ってとこですかね。
Visaを持っていても、入国を拒否される可能性が理論的にはありますので。


今、渡航前、と書きましたが。
居住国で出発前に、入国を希望する国の大使館などで取得するのですが、最近はVisaを免除する、というケースが多く、最近はあまり気にしないことが多いです。
ところが、スリランカなんかがそうですが、以前は不要だったのに、最近になって必要になった国もありますし、念のために、海外に行く際には確認しておくべき、ということのようです。


でも。
ネットが前提の現在、ネットで事前申請できたり(スリランカがそうですね)、アメリカなんかもVISAではないのですが、ESTAというシステムでの事前申請が必要だったりします。
ところが、それよりも簡単に、入国する国に到着した段階で、VISAを申請し、取得することができる国があります。こういうのをVISA on arrivalあるいはArrival Visaというらしいのですが。

インドネシアではこれを採用しております。
(一時期はVisaが不要になっていたのですが、また元に戻ったようです)

今回は、仕事のために帰国する2号とはシンガポールで現地解散。
その後、ワタクシはまだまだ休暇中でしたので、インドネシアのバタム島というところに行ってまいりました。

その際は、フェリーで入国しましたので、港でその手続きをしたわけですが。
そのVisa。
いろんなパターンがありますので、ご紹介しておきましょう。

まずは、そのインドネシア。
最近ですと、首都ジャカルタで取得したのと、今回のバタム島で取得したのですが。
時期が違うからなのか、場所が違うからなのかわかりませんが、違います。

画像


これが今回のもの。
有効期限は7日間しかありません。

画像


こちらは去年の2月にバリ島に行くため、ジャカルタで入国した際に取得したもの。
有効期限が30日になっています。

そういえばガルーダインドネシア航空だと機内で取得できるそうですし、そういうのに対応したものということなんでしょうか。



手元のパスポートにあったものですと、スリランカ。
ネットでの事前申請しておいて、そのプリントアウトを窓口に持っていって料金を支払い、シールを貼ってもらいます。

画像


さすが2次元バーコード。
たくさんの情報量がこんな小さな枠に収まってしまっています。
(ちょっと加工しました)


それから。
マレーシアでほんの一時期だけ試行していたもの。

画像


2012年の4月ですね。


今のパスポートにあったのはこれだけ。
前回のパスポートだと、ベトナム、カンボジア、南アフリカ共和国なんかのVisaシールがあったのですが。



こういうのを見ていて楽しいのは・・・ワタクシだけ?



ですよねぇ・・・








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年のお出かけ その10 VISAあれこれ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる