りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年の機内食 その12 SQ6月の成田ーシンガポール(SQ637,SQ12)

<<   作成日時 : 2013/07/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日4連休がございました。
いいえ、間違いではございません。
世間様は3連休でしたが、会社の都合でもう1日休みがくっついていたのです。

せっかくの休みは有効に使おう、ということで。
当然のごとくお出かけしてきました。



ここのところ、定例と化している、年に1度のコロンボ行きです。
すっかりコロンボ発券のメリットも必然性もなくなっておりますが、手元にコロンボ行きのチケットが残っている以上、それを使わないわけにはいかず、使ったなら使ったで、また手元にコロンボ行きのチケットが残ってしまう、というわけで、このループから抜け出せずにいるわけです。



誰ですか。
片道の航空券で戻ってくれば委員じゃね?などという正論を吐く人は。

ワタクシは認めませんよ。
そういう邪道は。



聞かなかったことにします。



で。
まずは土曜日の出発。
SQ637便は、朝の11時過ぎに成田を出発するフライトです。
これが、シンガポールでの乗り継ぎ時間が最短となりますので、こちらを選択しました。
その結果、元々のチケットは羽田発となっていたのですが、それを成田発に変更したため、空港税が違うということで追加料金を要求されました。


440円。
ビミョー。



ちゃんと領収書までくれました。当たり前ですが。
でも、そのせいでチェックイン手続きにやたら時間がかかったのも事実です。

という話はさておき。
本題。

画像


いきなり機内食本番です。
たぶん、定例の配給があったかと思われるのですが、…寝ていて気付きませんでした。
実はこの機内食も、乗務員さんに起こされて気付いたしだいです。

内容は
前菜
ディル風味マリネサーモンと野菜のサラダ仕立て
メインコース
鶏肉のソテーのハーブ風味ジュ添え、野菜とポテトのロースト

だそうです。

ポテトはローストじゃなくてマッシュだべ、とか、ジュってなんやねん?とか細かい突っ込みどころはございますが、まぁ、こんなもんでしょって感じ。

画像


デザートはこれです。






これに対し、復路はSQ12便。
成田経由のロサンゼルス行きです。

これも乗り継ぎ時間が最小となる、という理由で選択しました。

このフライトの前にすでに1本こなしていますから、さすがに配給の時も起きていました。

画像


どうやら、ソフトドリンクについてはコップで提供(つまり缶ごとはくれない)となったようです。




けち。




さて、食事は和食を選択しました。

画像


細かい突っ込みですが、もう我慢できません。

画像


これ、メニューには、前菜盛り合わせとしか表記されていません。
だから、このメニューの正体がわからないのです。

ただの卵豆腐と思ったアナタ。
世間はそんなに簡単じゃぁございません。

私の食感は、これは違うと言っております。
ゴマ豆腐に近い、と。

つまり、柔らかさがまるでない、のです。
ゴマ豆腐ほどもっちりとはしていないですが、それどころか、かなり硬い感じがするのです。



怪しさはメインにも及んでおります。

画像


メニューには、こう記載されております。

”菊乃井風”牛肉の胡麻ソース、季節の野菜と御飯添え

京都「菊乃井」村田吉弘氏のオリジナルメニュー、だそうです。



何が怪しいか。
牛肉がやわらかすぎるのです。
どれくらい柔らかなのかというと、お箸で切り離されるくらい、です。


エコノミークラスの機内食にかけられるコストって普通の(いわゆる低価格路線じゃない)ファミレスでの1食分くらいと言われていますから、そんなにいいお肉が出てくるわけはないんですよ。
別にそれに文句をつける気はございません。

ですが。
菊乃井さんが、自分とこの名前を出しているメニューですよ。

それに、いわゆる加工肉を使いますかね?
お店の評判にも関わると思うんですけど。



まぁ、深く追求するのはやめておきましょう。



あ、そうそう。
デザートは。

画像


和食のみについているこいつと

画像


こいつでした。
往路と差をつけすぎじゃない?



ということで。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年の機内食 その12 SQ6月の成田ーシンガポール(SQ637,SQ12) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる