りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年のお出かけ その1 9区間ものフライトを乗り倒す

<<   作成日時 : 2013/06/28 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厳密に言えば、2013年のお出かけ、ということはできません。
そのうちの1区間は2012年12月31日のフライトですから。
しかも、普通、お出かけというのは1種類、せいぜい2種類のチケットしか使わないものですが、今回はなんと6つのチケットを合わせて使うという、理解したくてもよくわからない状態。

ですが、1つの目的地に行って帰ってきたという意味では、1つのお出かけであることには違いありません。
今回はそのお話を。





ワタクシは、海外発券のチケットを多用しております。
手元には、常にいくつかの海外発券のチケットがあり、日本にいてもチケット上はストップオーバー中、すなわち常に旅の途中だという状態なわけですが。


そんなわけで、出発前。
手元には、「日本で」ストップオーバー中の、シンガポール行きのチケットがありました。
東京−シンガポール間は、私が所有するエコノミークラス(サブクラスH)のチケットでは2318ポイントを獲得できます。(ただし2012年まで)
で、その段階での2012年の1年間で獲得していたのは、98700ポイント。
資格更新のためには、残り1300ポイント。
要は、シンガポールに行くだけでよい、という状態でした。

ただしそれは、逆に言えば、シンガポールから日本に戻ってくれば、それはその分の獲得ポイントを無駄にする、ということでもあります。

それは、とっても、もったいない。





ここで思いつくのは、このポイントは、1月1日から新しく集計をしていくものだということ。
このポイントは、現地時間というか、出発地の時間を基準としていますから、12月31日の夜に出発するフライトであっても、出発時間が24時を1分でも回っていれば、1月1日にポイントを獲得した、とみなされます。


ANAさんのシンガポール発東京行きのフライトは、ANAグループ運航に限りますと、1日3便。
羽田行が夜の9時過ぎ。
成田行が朝の8時過ぎと深夜の0時過ぎ。

あ、成田行きの深夜便が、見事に条件を満たします。
だったら、そうするしかないでしょう。




こうして、現地時間では12月31日の真夜中、日付上は1月1日のフライトを利用することに決めました。

でもって。
ワタクシは、ここ10年ほど、新年はラスベガスで過ごすことにしております。
で、今回のシンガポール発券は、シンガポール発ロサンゼルス往復のチケットを購入することにしました。
ですが、料金その他もろもろの関係で、乗り継ぎ地(爆)である東京では、成田発のフライトではなく、羽田発の深夜便を利用することになってしまいました。

ということは。
朝の9時少し前に成田に到着し、そこから羽田に移動しても12時間以上も何もない時間が発生してしまいます。

これはどうするか。
一旦、自宅に戻ってもいいのですが。


そこでひらめいたのが、ANAさんが元旦に限定して発売している割引チケット。
調べてみますと、元旦の午前便であれば1万円くらいの料金のチケットがあります。

成田発千歳行きのチケットに空席がありました。



無条件でぽちります。


おいおいおい。


ところが、千歳到着はちょうど正午近くになってしまいますので、戻りの羽田行きのチケットは1万円ではございません。

残念だなぁ・・・と思っていたら。

千歳発福岡行きのチケットがほぼ1万円で設定されているではないですか。



それを利用して、福岡経由で羽田に戻ってくればいいんじゃね。
千歳、福岡で軽く何かを食べる時間もありそうだし。


ワタクシの心の中の悪魔がそう囁きます。
当然ながら、福岡ー羽田は1万円では購入できないのに。



気がついたら、この2区間のチケットをぽちっておりました(笑)。



とどめに。
ロサンゼルスとラスベガスの間のフライトと、ホテルの予約を、いつもnExpediaさんで完了。



こうして、成田ーシンガポールー成田ー千歳ー福岡ー羽田ーロサンゼルスーラスベガスーロサンゼルスー成田という、合計9区間のお出かけのスケジュールが決定しました。


チケットは、
成田ーシンガポール
シンガポールー成田/羽田ーロサンゼルスー成田
成田ー千歳、
千歳ー福岡
福岡ー羽田
ロサンゼルスーラスベガスーロサンゼルス
この6種類です。



やっぱ、おかしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年のお出かけ その1 9区間ものフライトを乗り倒す りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる