りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その22 盛岡といえば麺ばかりが名物なのはなぜ?

<<   作成日時 : 2012/12/27 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

理由はわかりません。
とにかく、おいしければいいのです。



ということで、盛岡で食べた名物を。

お客様に、「ここに行っとけ」というお店は?と質問し、教えてもらったお店に行ってきました。

画像


白龍と書いて、パイロンと読ませるようです。
シャオパイロンとは関係ないものと思われます(笑)



ここがじゃじゃ麺発祥のお店らしいです。

狭い店内、次から次へのお客さんがやってきます。
譲り合いの精神が大切です。

作法がわからないでいると、店員さんが親切に教えてくれました。

大・中・小の3種類ある→中を頼みました(この後、時間をおいてもう1品食べたかったので)

画像


これをかき混ぜて食します。
麺を食べたら、器に生卵を割りいれて、溶いてください。
そして、店員さんにスープを頼みます。

画像


これを「ちーたん」というそうです。



これが激ウマ。
大好きになりました。


しかも、激安。
これで550円。




いいんでしょうか?


この後、ホテルに戻り、ホテルのレストランにラストオーダーぎりぎりで駆け込んで、こちらを食しました。


画像


麺以外は、韓国の冷麺にかなり似ています。
ラーメンの麺に近い麺というのは、ちょっとびっくりしましたけど、これはこれでおいしいです。




今回は、満足の食事でした。



量的には、かなり厳しかったですが(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
冬でも盛岡冷麺。
夏でもじゃじゃ麺。
わんこそばに始まり、わんこそばに終わる。

南部せんべい? あんなもん箸休めッスよ(笑)
讃岐屋
2012/12/30 21:59
讃岐屋さま
そういや、冬だというのに冷麺が食べられるということに、何の違和感も持たなかったワタクシ…

わんこそばに関しては、始めちゃいけないと思います。
ですから、箸休めも不要です(笑)

りーまんとらべらー
2012/12/30 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その22 盛岡といえば麺ばかりが名物なのはなぜ? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる