りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡礼しているかもしれない日記 その9 観光の強い味方にめぐり合い、宿泊できなかったホテルへ

<<   作成日時 : 2012/05/03 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無事、最初の巡礼を終えまして。
さて、次はどこへ行くか?


ベンチの近くでカフェを探したら、スターバックスがありました。
うん。
ここへ入りましょう。

画像


あ、これは別のスタバのお店で押さえた写真ですけど。

3が初旬のロンドン。
緯度的には札幌よりも全然北にあるが、暖流の影響でそれほど寒くはない…と地理の授業で習った覚えがありますが、同じ時期の東京に比べれば、ずっと寒いです。
基本的に冬でもアイスコーヒー派のワタクシですが、さすがにホット。

で、このお店に入ったのは。
(1)スタバは店内は禁煙だけど、屋外ではタバコが吸えるから
(2)近くに他にカフェがなかったから
(3)WIFIの電波を拾うため



正解は3番です。
2番も正解に近いのですが、それほど探し回ったわけではないので、不明。
1番は、屋外でタバコが吸える…ってのは、ロンドンでは通用しないようです。
屋外にテーブルを置いてある店は見かけませんでした。


で、正解の3番。
以前、シンガポールのスタバでWIFIが無料で使えたことを覚えていて、店内でPCを使っている人がいたので、ひょっとしたら…と思い、入ってみたのです。
(まぁ、温かい飲み物がほしかったのも事実ですが)

試しに、iPod touchを起動してみますと、ちゃんとWIFIに接続できました。

で、今度はPCを立ち上げ、巡礼Naviのページを開きます。
そこでは、Googleさんの地図で場所が確認できます。

これは、便利。
iPod touchではあまりに小さすぎて見にくいので、PCで地図のページを開き、その状態でスリープモードにして終了しておく。
そうすると、WIFIの電波が拾えない場所でも、PCの電源を入れてすぐにそのページを見ることができます。

iPadがあれば、そしてWIFIルーターがあれば、そんなことをしなくてもすぐにそのページを開けるのでしょうが。(WIFIルーターがなくても、3G機能があればローミングで同じことができますけど…海外のパケット定額って1日2000円近くするので、それだったらWIFIルーターをレンタルした方が安くつきますよね)。

待ち時間がなるべく短いにこしたことはないですから、こうするしかありません。



こうして、次の目的地の最寄り駅を確認し、バスで駅まで戻ります。
地下鉄に乗り換え、こちらの駅へ。

画像


ALDGATE駅からも歩けなくはないようです。しかし、こちらのEAST駅からですと、改札を出る方向を間違わなければ、階段を上がってすぐです。
(ちなみに、TOYNSBEE HALLの方向です)

画像

画像


左下に工事中らしき様子が見えていますが、その左側、工事中真っ最中なのが、駅です。

画像


このアイビスホテル。
(ワタクシは、イビスホテルと発音していましたけど)
ヨーロッパでは結構メジャーなホテルチェーンです。ビジネスホテルっぽいランクですが、全室でネットが使えたりしますし。

ただし、こちらはホテル・アイビス・ロンドンシティ。
主人公たちが、同じホテルアイビスということで間違ってやってきてしまったホテルです。
ですから、主人公たちは宿泊していません。
そして、ワタクシも当然…全室禁煙ですし、入り口付近に喫煙コーナーなんて気が利いたものもありませんので、当然宿泊しておりません。




そして。
ここでも巡礼の方を見かけました。(通りの反対側から写真を撮影していた時)
それも5〜6名の集団。




さすが。


この付近には観光スポットはございません。
とっとと次の場所へ移動しましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡礼しているかもしれない日記 その9 観光の強い味方にめぐり合い、宿泊できなかったホテルへ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる