りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡礼しているかもしれない日記 その23 名物料理は押さえておきましょう

<<   作成日時 : 2012/05/24 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Baker Street駅へ戻る途中で見かけたお店で、昼食にしました。

画像


フィッシュアンドチップス。

・・・チップスじゃなくて、フライドポテトじゃんって突っ込みたくなりますが、Wikipediaさんをコピらせていただきますと。

タラやカレイ、オヒョウなどの白身魚の切り身に、小麦粉を卵や水またはビールで溶いた衣をつけて油で揚げたものと、ジャガイモを細い棒状に切って油で揚げたチップスと合わせて供する。この場合のチップスは、薄くパリッとしたポテトチップスのことではなく、日本で言うところのフライドポテト(アメリカで言うフレンチフライ)のイギリスでの呼び名である。 一概には言えないが、大体のカロリーは一人前(魚の切り身小一切れにジャガイモ中一個分)で450キロカロリー程。


とのことでして。


じゃぁ、いいですかね。



肝心のお味は。
イギリス料理でこれだけは評価されるのもナットクです。

フィッシュアンドチップスといえば、銀河英雄伝説で、ヤン・ウェンリーとアレクサンドル・ビュコックが捕虜交換にかこつけて密会し、クーデター発生の可能性とその対処について話し合ったシーンが印象的ですが、まぁ、遠い未来でも生き残っているという設定をしたくなるのもわかりますね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡礼しているかもしれない日記 その23 名物料理は押さえておきましょう りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる