りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 巡礼しているかもしれない日記 その5 フランクフルト空港へ、結局、ICとICEの違いは?

<<   作成日時 : 2012/04/28 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ケルン大聖堂の内部を見学しているだけで、そこそこの時間がかかりました。
雨も降っていることだし、これ以上の観光はあきらめて、フランクフルト空港へ戻ることにしました。

で、ここで気付いたことが。
(いや、大げさにするほどのことでもないし、そもそもフランクフルトを出発する段階で気付くべきことですが)



ICEとIC、所要時間が違いすぎない?



そういえば、往路は8時前にフランクフルト空港駅を出発しましたから、2時間以上かかってケルンへ到着しています。
しかし、ICEを利用すれば1時間くらいで到着してしまうのです。

実際に、案内所でフランクフルト空港行きの時間を調べてもらったら、「車内で差額を払ってICEに乗れ」と進められてしまいました。

倍以上所要時間が違うんだったら、そりゃぁ誰だって考え込んでしまいますよねぇ

「じゃぁ、差額は?」
「わからない。車内で支払って、」



おいおい。
なんて不親切な。



ま、20ユーロとかその程度だろうと、なぜか勝手にそう思い込み、出発まではこちらで待機。

画像


なぜ、ホットのドリンクをガラス製のコップに入れるのか、理解に苦しみますが。
ただし、ここは当然禁煙なので、早めにホームに上がります。


だって。

画像


ホームは禁煙じゃないもの。
(全然、相田みつをっぽくないですな)

で、時間通りにやってきた列車に乗り込みます。
それなりに混雑していましたが、無事座ることができました。

画像

画像

画像


車内の様子です。
ただ、不思議なのは、列車が走っていく方向。
往路と同じルートじゃないのです。
それに気付いたのは、次の到着駅。

出発してすぐ、次の駅に到着したのですが、往路と違う駅なのです。
同じようなボン何とかって駅なのですが、雰囲気が違う。


さらに。
やたら、トンネルとかが多いルートです。
往路は、そんなにトンネルはありませんでした。




ひょっとして、ルートそのものが違っている?



新幹線が専用ルートを走るのと同じように、ICEも専用ルートを走っているのではないでしょうか。
おそらくそうです。
多分そうです。
そういうことにしておきましょう。
はい、ファイナルアンサー。




にしても、なかなか検札に来ません。
おかしいなと思っていたら、もうフランクフルト空港駅に到着です。
確かに1時間。

そして、ここでは、往路と同じルートです。
どこで合流したのか、気付きませんでした(T_T)


到着して、まずはホームでニコチン補給。

そこから空港へ歩いて移動し、チェックイン…は必要ありません。
すでに、羽田でスルーチェックインして搭乗券を受け取っていますから。


ただし、保安検査がそれなりに時間がかかってしまいました。

以前もやられた覚えがあるのですが、ノートPCをわざわざ電源を入れさせられたのです。
別のブースに連れて行かれて。

おまけに、ワタクシ、タブレットサイズの中華iPadもどきをPDFファイルリーダーとして持ち歩いていますので、そいつも。
ただ、電源を入れたらそれで無罪放免。
何をしたかったのでしょうか?



まぁ、放免してくれたのだから、それでよし。



以前のフランクフルト空港は、タバコに寛大な空港だったのですが、現在は喫煙可能な場所がかなり限られています。

その数少ない喫煙コーナーでニコチンを補給。

画像


こんなものがありました。
そこから、ルフトハンザ航空のビジネスクラスラウンジへ移動。

禁煙(T_T)

あわてて脱出し、喫煙コーナーで出発までの時間をつぶしました。

LH910 FRA 15:20→LHR15:50
(時差が1時間ありますので)



ようやく、目的地に到着です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!検索からたどり着きまして。。。
フランクフルト空港の喫煙所の場所ですが詳しい場所をご存知でしたら教えていただけますか?!
たろ
2012/11/09 23:14
たろさま
ターミナル1のBゲート20番の近くだったような記憶があるのですが…

一応、公式サイトにはこう書いてあります。
Smoking Booths
Please note that smoking is not permitted anywhere inside the terminals except in the enclosed smoking booths located in the transit areas of Terminal 1 (A, B and C/D) and Terminal 2.
Smoking Lounge
.Discover our new smoking lounge in the non-Schengen Pier B. The lounge is located in Area B Transit, E02 builiding 206. Heading to to B East you will find it on your right handside.

りーまんとらべらー
2012/11/10 00:53
助かります
ご丁寧にありがとうございました!!
たろ
2012/11/10 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
巡礼しているかもしれない日記 その5 フランクフルト空港へ、結局、ICとICEの違いは? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる