りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょひょひょひょいっとソウルまで その4 仁川空港を利用する際はソウル駅でもチェックインできます

<<   作成日時 : 2011/09/07 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

その1でも書きましたように、以前利用した仁川空港から金浦空港までの鉄道がソウル駅まで延びています。
それを利用して仁川空港へ行くことにしました。

…これ、実は勘違いだったのですが。


それはともかく、ソウル駅までたどり着き、地下に降りていこうとして、これに気付きました。

画像


以前T−CATとかで実施されていたチェックインと出国手続きが空港じゃなくてもできるというサービスが実施されているよってことみたいです。

本当に荷物の預入ができて、ちゃんと届くのか、かなり不安はありましたが、物は試しとやってみることにしました。
3時間前が締切ということで、どれだけ利便性があるといえるか、かなりアヤシイですが。
(ワタクシの場合、空港で食事をしようと思っていたので早めに来ていただけです)


画像


案の定、ガラガラ。

この後、部屋の中で出国手続きをします。
(写真撮影は禁止されているので写真はございません)

ここでパスポートにハンコを押してもらったら、空港では出国手続きの入り口ではなく別の入り口から入るように指示されます。でもって、係員がいるところに行って搭乗券とパスポートを渡したら、何やら部屋の中でそれをチェックした後、ぽいっと投げるように返却されます。

結構態度にむかつきましたが、このシステムって、問題あると思います。
詳しくは書きませんが、そもそも日本でT−CATとかでのチェックインと出国手続きができなくなったのは、セキュリティ上の問題じゃなかったでしたっけ。


まぁ、よその国のことですから、どうでもいいですけど。



それから、鉄道のチケット。
現金で購入する場合は、注意が必要です。

どうやら、おつりをお札で返却するということができないみたいで。
何度トライしてもエラー。

画像


お札の両替機があるので、そちらで両替をしろってことのようです。


ついでに、全席指定なのに、座席に指定ができないという仕様にも笑ってしまいますが。



ちなみに、ソウル駅と仁川空港の間の鉄道は、注意が必要です。

画像


これは仁川空港駅の写真なのですが、注意深く見ていただけると、Express trainという表記があります。
こちらは、名前の通りExpress。
速いです。(所要時間43分)
途中駅にも止まりません。(金浦空港にも)

1時間に2本、30分おきの運行です。(ソウル駅発は毎時0分、30分とわかりやすい)
料金も高いです。

画像


リムジンバスと変わらない値段ですね。


これに対し、Commuter train。
金浦空港を含め、、いくつかの駅に停車します。
ですから、所要時間は53分…(だと思う、10分余計にかかるんだ、と思った記憶があるので)
でも、その分料金は、ぐっとお安くExpressの半分以下。(4300ウォンだったかな)
それでも地下鉄よりはだいぶ高いんですけどね。
だってソウルの地下鉄は1500ウォンあれば、だいたいどこへでも行けますから。
(実際は、地下鉄との乗り継ぎ割引がどうのこうの、Suicaみたいなカードがある用でその利用の場合はどうのこうのとかあるみたいですが、じっくり資料を読んでいないのでわかりません)

以前利用したのがこのCommuter trainだったようです。


Expressは車両も違います。

画像


画像



設備がどれだけよくても、所要時間は大差ないし、この料金差はないんじゃない?って気がしますけどね。



それに、ホテルに直行してくれるリムジンバスの方が、乗換えの手間もないしいいんじゃないでしょうか。
ホテルを回っていく分、下手すれば1時間どころか1時間半くらいかかってしまうこともあるし、到着時間が読めないという、かなり大きなデメリットがありますが。


結局、ソウル市内−仁川空港あるいは金浦空港の移動は、どれをとっても帯に短し、襷に長しってことなんでしょうね。

個人的には

画像


プラットホームが地下7階ってのがツボなので、笑える状況を楽しむためにExpressを利用するのがイイですが。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょひょひょひょいっとソウルまで その4 仁川空港を利用する際はソウル駅でもチェックインできます りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる