りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 扉の向こう側 その2 シンガポール・チャンギ空港 クリスラウンジ(ファーストクラス用)

<<   作成日時 : 2011/04/01 00:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時間つぶしとして大変お世話になったラウンジをご紹介する第2弾は、シンガポール航空ご自慢のクリスラウンジです。
それも、ファーストクラス用。


そもそもチャンギ空港のシンガポール航空クリスラウンジは、とても制限が厳しいところです。
シンガポール航空はスターアライアンスに加盟していますので、普通であればスターアライアンスゴールドメンバーであれば、スターアライアンスの加盟航空会社を利用する際には、ビジネスクラスラウンジが使えるはずです。


しかし。
ここチャンギ空港では、スターアライアンスゴールドメンバーで、スターアライアンス加盟会社の便を利用する際でも、クリスラウンジは使用できません。
ターミナル2ではSATSラウンジという別のラウンジ、ターミナル3ではスターアライアンスゴールドメンバー用のラウンジが別に作られています。

ところが。
なぜかANAのダイヤモンドメンバーに限っては、ANA便を利用する際には、クリスラウンジが利用できるのです。それも、ファーストクラスラウンジが。


これは、とてもうれしいルールです。

というわけで、エコノミークラスに搭乗するにもかかわらず、ファーストクラスラウンジへとお邪魔しました。
入り口で搭乗券とカードを提示し、右奥へ進んでいきます(左側がビジネスクラスラウンジになります)。

シンガポール航空お膝元のラウンジですから、ファーストクラスラウンジとはいえ、かなりの広さがあります。

画像


ボケてしまっていてごめんなさい。
この角度から左へ90度転じた方向がこちら。

画像


かなりゆったりした作りとなっています。

そして、食事コーナー。

画像


種類が豊富です。

画像
画像
画像


さすがにふたをあけて写真を撮るのははばかられたので、中身まではご紹介できませんが…
お粥、スープ、点心系のメニュー、がっつり肉や魚のメイン料理などいろんな料理が揃っております。

画像
画像


サラダや軽食もたっぷり。

画像


無論、デザートも。
(カップの中身は杏仁豆腐でした)

画像
画像


ソフトドリンクやアルコールも充実。
写真には撮っていませんが、当然ながらコーヒーマシーン(エスプレッソやカプチーノが出てくる)だってあります。

画像


夕方から21時か22時までですけど、バーテンダーだっています。



設備としては、ビジネスコーナーやシャワールームは当然として、仮眠コーナーまであったりします。

ただ、今回、無線LANが使えなかったですけど。
(理由はわかりません。SSIDは認識できたのですが、それ以上の電波を捕まえられなかったので…ただ、ビジネスコーナーには有線LANの設備があり、PCをつなげば普通にネットにつながりました)




実は、設備的にはビジネスクラスラウンジも変わりません。
同じような食事コーナーやビジネスコーナー、シャワーだってあります。

ただ。
置いてある歯ブラシやカミソリのランクが違っていたり、微妙な気遣いの差を感じます。

それに今回だと、

画像


係員さんが香港の中華料理店での飲茶みたいに、ワゴンで巡回していて、こちらをサーブしてくれたりしました。



ANAのSUITE LOUNGEもこういったラウンジを目指しているのでしょうか?
設備面では勝るとも劣らないレベルには来ているような気がしますけれど。



ここで、たっぷりと仮眠をとって、食事は…直前にフードコートで食事したのでスープを飲むくらいでしたが、十分満喫させていただきました。






いやぁ、こういう世界を体験すると、元には戻れませんねぇ…






マズイことですよ、これは。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
扉の向こう側 その2 シンガポール・チャンギ空港 クリスラウンジ(ファーストクラス用) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる