りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2泊5日の暴挙の記録 その0 現地滞在方法の検討

<<   作成日時 : 2011/03/25 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらで言い訳をしておりましたように、今回のお出かけは、『基本は』予定していたものです。

基本は、と強調したのは、シンガポールまで行くことと、シンガポールからの帰国ルートは、かなり早い段階で決めていたのですが、シンガポール到着後はまったく考えていなかったからです。

実は、今回のお出かけで使用したチケットの有効期限がわずか1ヶ月なので、復路(福岡−成田−シンガポール)を来月には使用しなければならず、その際にはお仕事の関係で土曜日出発、月曜日帰国という強行軍になってしまうのでシンガポール(もしくはその付近)での滞在にならざるを得ず、今回はシンガポール以外に行こう、ということだけは考えていたのですが。


それで、LCCの利用とか、ビンタン島(インドネシアになるが、シンガポールからはフェリーで1時間弱)あたりへ出かけるとか、いろいろと検討しました。
ここに細かく書いておりますが。


結局、決め手になったのは、「シンガポールへの入国は避けよう」ということです。
シンガポール政府が福島原発の事故に関連して、自国民へ原発から100km県内からの退避を指示したとか、その昔SARSが流行した時、かなり早い段階から入国に際して体温チェックとかうるさかったとか、そういうことが頭にあって、入国するのは面倒になりそう。

ということは、シンガポールから他の国へ飛行機で、しかもLCCを使わずに(LCCを利用する場合は、一度シンガポールに入国しなければならない)乗り継ぐしかないのですが。
1週間前までは空席があった3/21のSQのバンコク発シンガポール行が、なぜか空席がなくなっていました。
バリ島はつい先日行ったばっかりですし、そうなるとクアラルンプールかジャカルタしか選択肢がなくなってしまいました。
ジャカルタはインドネシアだからなぁ…ということで、クアラルンプールに決定。


クアラルンプールからマラッカということも検討しましたが、適切なホテルが取れない感じだったので(いいホテルはどこも禁煙だった)、あきらめました。


で、クアラルンプール。
ここも、よさそうなホテルは禁煙だったりで、いろいろ時間はかかりましたが、なんとか、よさそうと思われる(←ここ、重要。口コミの記載があって、値段的に手頃で、喫煙可能なホテルがなかった)ホテルを見つけて、ようやく準備が完了しました。


海外のホテルの予約がネットで簡単にできるようになったのはいいことですが、ホテルの検索条件として喫煙可能かどうかを指定できるサイトがないのは何故でしょう?

肩身が狭くなってきている喫煙者にとっては死活問題です。
是非、こういう機能を付加してほしいです。


ようやくExpedia JAPANでは、全室禁煙の場合は、ホテルの詳細画面でそれが表示されるようになってきて、これはとても便利なんですけど。
AGORAなんて、英語表記を直訳して表示しているだけだから、「禁煙室なし」と表記されてあっても、それがすなわち全室禁煙ではないという意味ではなかったりして、混乱するんです。
(実際、AGORAでは禁煙室なしと表記されてあっても、Expediaでは全室禁煙と表記されていたりします。確かに全室禁煙であれば、禁煙室なんて概念はありませんから、間違ってはいないんでしょうけど)



ま、このことを愚痴りたかったので、この記事を書いたって感じですが。
次から、いよいよお出かけの記録です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2泊5日の暴挙の記録 その0 現地滞在方法の検討 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる