りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 悠久の大河メコン その1 スタートまでムダなことばかりしている愚か者

<<   作成日時 : 2011/01/19 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の内容は、もう一昨年の内容です(爆)
ですが、まぁ、乗りかかった船ということで。
始めてみたいと思います。




きっかけは、TV。
こちらで簡単に触れておりますが、お笑い芸人の岡村隆史と東野幸二がベトナムを旅しているのを見て、行ってみようかなと思ったのです。

一番、惹かれたのは、ホタル。
日本のホタルと種類は違うと思うのですが、結構大型のホタルが乱舞するらしいのです。

ワタクシ、学生時代のほんの一時期、ホタルに関わるアルバイトをやっていたことがあって、それ以来、ホタルと聞くとなんかそそられてしまうのです。



で。
見に行こう。

…とまぁこのように、いつものようにごく簡単に目的地を決めてしまったのです。


で、問題は行き方。

ホーチミンシティにはANAさんがデイリーではないですが直行便を就航させていますのでそいつを使うのが一番簡単なのですが、この時ワタクシの手元にはシンガポール行きの航空券がありました。

だったらこいつを使おう。



そう思うのが普通ですよね!ね!ね!(って誰に同意を求めているんだろう)

しかし、問題なのは乗り継ぎ。
シンガポール行きは(この当時は)1日2便飛んでいましたが、朝成田を出発する便に乗っても、シンガポール到着はシンガポール航空のホーチミンシティ行きが終わってからになってしまいます。

だったら、夕方のシンガポール行きに乗って、そのまま空港で一夜を明かせばよい。



…そう、安直に考えました。
というわけで。

夕方5時くらいに成田を出発。
現地時間の11時くらいにシンガポールに到着して、ラウンジで一夜を明かす。

画像


で、翌朝7時過ぎのホーチミンシティ行きに搭乗。
画像
画像


9時くらいに到着して、そこから旅を始める。



とまぁ、そういうことになりました。


で、無事到着したのが、ここホーチミンシティ空港。

画像


ま、空港なんてどこも似たような景色ですが。



ここからは、普通の路線バスに乗って市内を目指します。
目印は、152番という路線番号。
ターミナルを出て右の方、道路を渡ったところに止まっています。

画像


普通は1人3000ドンですが、ワタクシの場合、大型のトランクを持ち込んでいましたので、6000ドン。
車掌さんがいますのでこの人に支払います。


で、のんびりと市内を目指します。渋滞によりますが、所要時間は30分くらい。


バスが進んでいくうちに、記憶がよみがえってきます。
ここ、ホーチミンシティは、だいぶ以前に、アンコールワットに行った帰りに立ち寄ったことがあります。
それに、水どう藩士としましては、ベトナムについては、もう十二分に知識があるはずですよね。



そんなこんなが頭をよぎりながら、到着したのはバスの終着点であるベンタインバスターミナルではなく、ブイビエン通り。
この通りにある、TNKトラベル

画像


ここに現地の手配をすべて頼んでいたからです。


まずは、ここで手配を頼んだ現地ツアーの確認と、戻ってきてからのホテルの宿泊の確認。
そして料金の支払い。


それが終われば、あとは出発を待つばかり。
その近くのカフェで待機です。

画像


これは、何かのシェイクと…何でしょうか?

画像


写真を見ても記憶がよみがえってきません(笑)
(すみません。メモがなくなっているので、基本的に記憶しか頼るものがございませんm(_ _)m)




とにかく。
こんな風に、スタートまでだらだらと無駄なことばかりしていたということです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナム〜!写真楽しみにしてます。
ここ最近寒いし、仕事に追われるし、で、南国冒険にそそられます。
suna
2011/01/20 01:15
sunaさま
ご期待に添えるものになっていなさそうな気がするのですが…よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m
りーまんとらべらー
2011/01/20 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
悠久の大河メコン その1 スタートまでムダなことばかりしている愚か者 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる