りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコチンに振り回される中米の旅 その13 看板に偽りあり? パナマ運河鉄道

<<   作成日時 : 2010/06/22 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

パナマ運河鉄道。
太平洋に面するパナマシティーと、カリブ海に面するパナマ第2の都市、コロンを結ぶ鉄道です。

太平洋と大西洋を結ぶ最初の鉄道として1855年に開設され、、パナマ運河建設の際には、資材運搬用として活躍したらしいのですが、その後は用済み。
で、2001年に復活させたというのですが。



まぁ、完全に観光用の鉄道…のはずです。
しかし、よくわからないのが、そのダイヤ。

1日1往復のみってのは、観光用として運行されていると考えればわからなくはないですが、それならば、なぜ平日のみの運行なのでしょうか?
しかも、パナマシティー発が朝の7時15分。コロン発が夕方の17:15発。

だったら通勤用?と思えなくはないですが…コロンの駅の周りはオフィス街ってわけではありませんし、そもそもコロンは中米でも屈指の治安の悪い街。
駅からの足がないと危険です。
だったら、鉄道で通勤すること自体があまり考えられない。
(実際には、数名いらっしゃいましたけどね)



まぁ、よくわからない鉄道です。



情報があまりないので早めに出かけようと思い、朝の6時半にホテルを出発しました。
タクシーの運転手に、コロン、鉄道、運河というキーワードを英語で伝え(パナマではあんまり英語は通じません。基本、スペイン語です)、それで駅までたどり着けたのだから、ラッキーだというべきかも。

道路の中央分離帯のせいでぐるっと遠回りする必要がありましたが、それでも10分ちょっとで到着。

画像


これが機関車なんでしょう。


で、駅。

画像


乗客は誰もいません。

画像


一応、駅員さんはいましたので、チケットを購入。22ドル。


駅の構内は、Tシャツなどのお土産物を売っていたり、パナマ運河付近の生き物の展示などが置いてありました。

画像


画像


どうせ、構内とか車内は禁煙だろうと思い、外でニコチンを補給。
そのうちに、乗客がポツリポツリとやってきます。


座席をキープした方がいいだろうと思い、改札を受けてホームへ。

画像


画像


展望車がありましたので、そこで座席を確保。


そういや、朝は何も食べていなかったので、とりあえず水を購入。

画像


画像


車内はこんな感じ。



そのうち定刻になり、発車ベルもなく、あっさりと発車。
一応、警笛は鳴らしていましたが。


画像


画像


画像


最初のうちは何の特徴もない沿線風景ですが。

画像


画像


少し、運河っぽい風景も見えてきます。

画像


画像


画像


運河を通過しようとしている船。




…でも、これで終わりです。
あとは、湿地帯しかありません。

画像


画像


画像



つまり。
パナマ運河鉄道といっても、パナマ運河にずっと添って走っているわけではない、ということなのです。
まぁ、湿地帯ですから、鉄道を走らせられる地域が限定されるということなのでしょう。

画像


これ、降車間際に渡されたお土産というかお菓子のセットなのですが(降車間際ではなく、乗車の際に渡せって)、これを見ると、運河沿いを走っているように見えるのですが…

ジャングルとまでは言わないまでも、結構植物が生い茂っているので、運河が見えないという事情もあるかもしれません。



そういうわけで。
車内は退屈。
朝早いということもあるのか、居眠りをしている人多数。
トランプに興じている人も。


そんなわけで。
1時間ほどして到着。

画像


画像



さて、ここから何をしようか?


まるで考えていません。

とりあえず、駅付近の写真を押さえて。

画像


画像


画像



バスターミナルへ移動して、そこで考えましょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土日に運行しないのは仕事をしたくないからでは?!(笑)そして運河に接近し過ぎていないのはハリケーンなどの水による被害を大きくしないためでは?
yy-holmes
2010/06/23 10:19
yy-holmesさま
仕事をしたくない!…そうだといいですねぇ…ワタクシも、明日は(あ、もう今日か…)、いや明日も仕事をしたくないんですが…
りーまんとらべらー
2010/06/30 02:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコチンに振り回される中米の旅 その13 看板に偽りあり? パナマ運河鉄道 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる