りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつきで行くトルコの旅 その8 ブルー・モスクに入ってみました

<<   作成日時 : 2009/10/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

では、いよいよ、中に入っていきます。

画像


まず、天井の高さに驚きます。
2階部分があることはあるのですが、吹き抜けになっているのですね。

画像


で、みんな、思い思いに撮影に夢中になるわけです。
何を撮影しているのかというと。
たとえば、これ。

画像


カーリエ博物館でもあったような、芸の細かい天井。

画像


これまた、芸の細かいステンドグラス。
あ、人がいないエリアがあるのは、立ち入り禁止となっているエリアです。

元来、礼拝施設ですから、そういうスペースはきちんとしておこうってことなのでしょう。


画像


画像


こういったタイルが、イズニックタイルで、これがブルーモスクの名前の由来です。



外に出ますと、土産物屋さんがずらっと並んでいる通りがあります。

画像


あまり、こういう場所ではお土産は買わない方がいいのですが。

画像


どうしても、こいつに目を奪われてしまいまして…
(写りこんでいるものは気にしないように(笑))

結局、重い荷物になることはわかっていながら、水タバコセットを購入してしまいました。
タバコの葉とかすべてセットにして、8000YTL(6400円くらい)。

作りが甘いところがありますが(たとえば水を入れる部分に貼ってあるセロハンが、そのうちにはがれていくとか)、まぁ、使う際に支障があるわけではなし、よしとしましょう。




とまぁ、歩き回ってちょっと疲れてきたので、一休み。

画像


値段は…メモがなくなったのでわかりません(^^;;;;
ピタよりももうちょっとやわらかい生地に、ひき肉をいためたものをはさんであります。
生地で口の中の水分がちょっと奪われ気味になりますが、軽い食事としてはなかなか。


休憩しているうちに、雨が降り出しました。
これではどうしようもありません。

画像


こいつを追加して、しばらく一休み。



本来、紅茶がダメだった私ですが、台湾で初体験して以来、食わず嫌い(この場合、飲まず嫌い?)を克服できたようです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何となく長崎を思い出したよ。香水瓶(ビードロ)に似ている。もちろん買って帰ったけど地震の時にあっさり割れてしまった^^;
yy-holmes
2009/10/16 22:14
yy-holmesさま
どういう意図があるのかわかりませんが、ガラスのデザインが凝っていますよねぇ。
うちも地震があったら一発で倒れそうな感じで置いています。注意しなきゃ。
りーまんとらべらー
2009/10/18 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつきで行くトルコの旅 その8 ブルー・モスクに入ってみました りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる