りーまんとらべらーの日常と非日常

zoom RSS 思いつきで行くトルコの旅 その3 機内食オーストリア航空ウィーン発トルコ行とウイーン空港のラウンジ

<<   作成日時 : 2009/07/04 00:16   >>

長々と引っ張っておりますが、この記事が終われば、ようやくトルコに到着です。

翌日。
出発が13時過ぎでしたので、のんびりと起きて、10時に空港へ移動。
(この移動もホテルに宿泊にセットになっていました。)

ウィーン空港に関して、小さい、小さいと繰り返してきましたが、さすがにオーストリア航空のチェックインカウンターはそれなりの広さがありました。
しかし。
目的とするカウンターが見つかりません。

それもそのはず、☆組ゴールドメンバー向けのカウンターは、ちょっと奥まったエリアに用意されていたからです。
しかも、たった一つだけ。

まぁ、実際に並んでいる人もいませんでしたから、それで十分なんでしょうけどね、なんか疎外感。

で、チェックインを済ませ、簡単にゲートへ。
一応、AからCまでエリアがあって、当然のごとくパスポートコントロールが必要な遠距離線、近距離線でもパスポートコントロールが必要なものとそうでない近距離線で使い分けているみたいです(おそらく)。

今回の出発エリアはC。
で、うろちょろしていたらラウンジが見つかりました。

やっぱり赤(^^;;
中で待機することにしました。

広さは、空港の規模に見合ったもの。
しかし、設備は充実しているようです。

ただ、禁煙です(T_T)。
それでも、ラウンジを出て20mくらいのところに喫煙コーナーがありますので、入り口の係員さんに断って出て行けばいいだけです。
問題ありません。

で、搭乗時間が近付いてきたので、ゲートに向かいました。
ゲートで搭乗券をチェックする前に、パスポートコントロールがあります。

これはちょっと面白いシステムかも。

さて、搭乗したのはOS821便。
1320発1635着予定ですが、時差が1時間ありますので、搭乗時間は2時間ちょっと、ということになります。

こちらの機内食は、搭乗時間に見合ったもの。
ですが、味は、チョッと…。

グラタンなのに、かちかち。
チョコレートムースは激甘。

あ、でも、パンはおいしかったです。お代わりもくれたし。

とまぁ、こうして、無事にイスタンブール・アタチュルク国際空港に到着。
端っこの方のゲートに到着したせいでかなり歩かされましたが、まぁ動く歩道もありましたし、不便ではありませんでした。

が、パスポートコントロールは大混雑。
おまけに、Arraival VISA(出発前ではなく、現地空港に到着した段階で取得するビザ)の行列(こちらも大混雑)があって、どこに並べばいいのか混乱している人が多数いたようです。
日本人の場合、ビザは必要ない…はず…だと思う…ので、いきなりパスポートコントロールの行列に並びました。

結論から言いますと、それでよかったようです。
20分ほどでクリアして、そうするとタイミングよくバゲージクレームで荷物が流れてきていたところで、それを引き取って、外へ。

まずは、ニコチン補給を、と思ったのですが、空港の建物の中に入るには、保安検査を受けなければならないようです。さっさとATMで現金を引き出し、それから外へ出てニコチン補給。

出口を出てすぐのところに、市内行きのバス乗り場があります。

ですが、ホテルの場所がよくわからないので、タクシーに乗ってしまいます。

ホテルの近くまで行っても住所だけではわからなかったみたいで、ちょっとぐるぐると回ってしまいましたが、それでもガイドブックにあった30YTLという目安の料金どおり。
問題ありませんでした。

(1トルコリラ・YTLは、円高傾向のおかげで70円を切っていました)

ようやく、トルコに到着です。
ほっとしました。

私もウィーンでプラハ行きに乗り継ぎの際、何だか良く分からず(人によって意見が違った)オーストリアに入国し、直後、また出国するはめになりました。何も言われなかったのでどちらでも良いのかもしれないけど^^;
yy-holmes
2009/07/04 20:48
yy-holmesさま
トランジットの時間を利用して入国したと思われたのでは?(スタンプに時間は記入されないので)
特に問題ないと思いますよ。
りーまんとらべらー
2009/07/05 17:38

思いつきで行くトルコの旅 その3 機内食オーストリア航空ウィーン発トルコ行とウイーン空港のラウンジ りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ