りーまんとらべらーの日常と非日常

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない その7 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(1)

<<   作成日時 : 2009/01/10 00:02   >>

プレミアムポイント獲得のための涙ぐましいまでの努力の一環として、1泊2日の沖縄強行軍です。
といっても、公共交通機関の限られている沖縄で、レンタカーを利用することのできないワタクシに何ができるか。

結論は、食べることしかございません。

というわけで、1泊2日なのに、あちこちで食べまくってきました。

まずは、出発。

羽田空港までの移動。
思わず、撮ってしまいました。

さて、那覇まではポケモンジェット。
ワタクシにとっては、大型機=B747のイメージしかないんですよね。
B777も悪い飛行機ではないと思うんですが…

空といい、待合室の雰囲気といい。
到着しただけで、南国気分全開となります。

空港の正面にあるのが、ゆいレール那覇空港駅です。
この写真じゃ、伊丹空港の正面にある大阪空港駅と区別がつきませんが。

駅で2日間有効の乗り放題のチケット(1000円)を購入。
2日間有効のチケットは券売機では購入できませんので、改札口にいる係員さんに声をかけて購入することになります。
こういう乗り放題のチケットを購入すると、あちこちの施設で割引になることがありますが、ここも例外ではありません。が、それほど行きたい施設ではないので、結局使用しませんでした。

ちなみに、この那覇空港駅が日本で一番西にある駅、隣の赤嶺駅が日本で一番南にある駅なんだそうです。
ってことは、稚内も、東根室も行ったことがあるから、日本の東西南北の端っこの駅制覇!?
なんだか、あっけないですね。

車両は、こちら。
もうちょっと、特色のある車両だといいのですが。

さて、ここから美栄橋という駅まで移動。
駅から歩いて5〜6分のところにある、ホテル サン・コーラルというのがお宿です。
楽天で予約。
5500円。

周りには、スナックみたいなお店が多く、ちょっと雰囲気はよくないですが、泊まるだけですし、問題ないでしょう。
コンビニにも近いですし。

設備は可もなく、不可もなく。

バス・トレイ別って、それほどうれしいことではありません。
あ、ネットが使える(ケーブルはフロントで貸してくれます)のはいいことです。

さて、ここで一息つきまして。
この付近の有名なお店を捜します。

沖縄といえば、米軍統治の期間が長かったせいか、有名なステーキハウスが結構あります。
まずは、そこへ向かいましょう。

ゆいレールで旭橋駅まで戻ります。
で、ここから歩いて7〜8分のところにあるのが。

ジャッキーステーキハウス

ケータイのぐるなびとかを参考に歩いていったのですが、それでは場所がわかりにくいです。
あらかじめ、店のHPで場所を確認していったほうが賢明かと。
(だって、目印となるホテルの名前が違っていたりするんです。)
ワタクシ、かなり迷いました。

人気店らしく、こんなお茶目な形で空き状況がわかるようになっております。
ワタクシは、タイミングよく、2〜3分ですぐに席につくことができました。

オーダーしたのは、テンダーロインステーキLサイズ。
2100円。
(だったはず…ニューヨークステーキだったかな…とにかくLサイズだったのは確かです)

まずは、こちらが出てきます。
問題なのは、スープ。

コーンポタージュっぽく見えますが、違います。
クリームスープを思いっきり水で薄めて、薄めた代償として塩を振りかけたスープです。

…なんだか微妙な表現をしておりますが、「味がしない」というのをギリギリ回避しただけで、はっきし言えば、「マズい」という分類に入ると思うのです。
でも、周りの人は普通に食べているし…
私の味覚がおかしいんですかね?

で。
メイン。

このお値段でこのボリュームってのは、なかなかやるなって感じです。

んが。
このお店に限ったことではないですが、ステーキソースがいただけない。
翌日訪れたお店でも、あとアメリカでステーキを頼むと、大抵の場合、A1というブランド名のステーキソースがついてきます。
ワタクシ、これがダメなんです。

酸味が利きすぎていて…

幸い、このお店には醤油がありましたから、これをぶっかけて食しました。
ステーキに醤油。
割に、合うと思います。

途中、道に迷ってしまったからか、かなり遅い時間となりました。
さすがにもう1軒、という気にはなれません。

それどころか、ちょっと重いかなって感じ。
ゆいレールで県庁前まで移動し、そこから国際通りをぶらついて、散歩しながらホテルに戻ることにしました。
週末だというのに、それほど人通りもなく、ちょっと残念。

食べてるのは機内食だけじゃない2014 その4 那覇では肉を食べるのですこれはもう義務です
なぜかワタクシの頭の中では、那覇で食事をするのなら「肉」、というのがこびりついて離れません。まや「沖縄そば」というのもなくはないですが、ちょっと小腹が空いた時とか、せいぜいが昼食です。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2014/04/08 22:42

食べてるのは機内食だけじゃない その7 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(1) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ