りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の機内食 その6 みんなのお手本、シンガポール航空と悪いお手本、ユナイテッド航空

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

暴風とまでは行かなくても、春一番程度の強い風が吹き荒れております。
そんな時、ワタクシは、風に逆らわず、ただ流れに身を任せるのみ。
柳のごとく、受け流します。
ムーディ勝山のように、受け流します。



…誰ですか?アンタはそんな細いのか?って突っ込む人は。
そこは、あっさりとスルーするところ!






って冗談はさておき。
現実逃避をしましょう。


3月のお出かけで、またもやコロンボで怪しいチケットを購入。
それを使って帰国の途に着きました。


まずは、コロンボ発シンガポール行きシンガポール航空、ビジネスクラスの機内食です。

画像


フルーツをデザートとしてではなく、オープニングに持ってきました。
というのは、この便は現地時間を9時過ぎに出発する便であり、朝食という位置付けだからでしょう。

というわけで続きますのは、これまた朝食としては定番。

画像


なるほど、なるほど。
シリアルですか。

ワタクシ、カルビーの「フルーツグラノーラ」って製品がすきなんですが。
まぁ、オーソドックスな定番モノも悪くはないですな。


ところがこれで終わりではございません。

画像


どどん!と焼きそば。
おまけに、チキンソテー。

けっこう、お腹にたまる攻撃です。

でもって、とどめ。

画像


結構、こってりとしたプリンです。




うーん、さすがはシンガポール航空。
メリハリの利いたとでも表現するしかない濃い味付けに、アメリカ人でも大満足!のボリューム。
日本人の好みとは対角線に位置するような機内食ですが、グローバルレベルで好みを集約していくとこうなるのだという気がします。







ところが。
これに対しまして。
翌日、シンガポール発成田行きのユナイテッド航空のビジネスクラス。
7時過ぎの出発とちょっと時間が早くなりますが、こちらも朝食という位置付けです。
で、比較してみましょう。

画像


フルーツってのは同じ。
でも、盛り付けとカットのセンスで差をつけられています。

続きまして。

画像


中央にドンと構えておりますのは、ポテト・パンプキンベースのころっけもどき。
これがまた、まずいのなんの。

味付けは乗客本人による塩・胡椒に依存していると思いきや、わずかに味はします。
でも、ぐにぐにって感じよりもうちょっと柔らかめという、ビミョーな食感が、フォークを進めてはくれないのです。

ようやく片付けたら、こちら。

画像


口の中の水分を根こそぎかっさらっていくような気がするくらい、乾燥したパン。
水分で流し込もうにも、CAさんが回ってこないので水の追加をお願いできず、これまた食が進みません。

呼び出しボタンを押せばいいだけなのですが、妙に日本人的なところがあるワタクシには、それができないのです(T_T)




締めのデザートは、アメリカ系という割には甘さ控えめでしたが、それはアメリカ系としての話であって、日系のデザートになれた私としては、十分に「甘すぎる」ものでした。







やっぱ、アメリカ系はロクでもない!
認識を新たにするワタクシでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃりゃ。。。本当に随分と違いますねぇ。オーストラリアも結構酷いな。なんたってバーベキューが主体の国だし(笑)
yy-holmes
2008/05/26 23:49
UAのフルーツ、あたしゃ玉子焼きとカマボコと素甘かと思った(笑)
何も四角に切らなくてもねぇ?

黄な粉付きの揚げパンかっ!てくらいのパンもスゴいよね。学校給食だってもっとマシだよ。
讃岐屋
2008/05/27 01:50
はじめまして!ZLKですか?買いに行きたいんですが、SINより西に行く勇気が・・・。

自分は最初からUAだったので、このような機内食には慣れてます(^^;
uaflyer
URL
2008/05/27 22:06
yy-holmesさま
やっぱ欧米人とアジア人の感覚の差は大きいってことでしょうか。

讃岐屋さま
実はUA地獄、これはまだましな方です。
5月のロス往復で、UAの怖さをつくづく実感いたしました。

uaflyerさま
はじめまして。
今回はじめてZLKと購入しました。
これまではUAのオフィスに出頭しなければいけなかったのに、これからはe-ticketになったみたいですから、CMBリバースでも大丈夫そうですね。
となれば、テロに遭遇する危険性もぐっと下がりますし、お勧めかも。
りーまんとらべらー
2008/05/27 23:01
こんにちわ!
あいかわらず普通ではない旅を満喫してますね〜
うらやましいです。
セシル
2008/05/29 11:24
セシルさま
そうですか〜?
本人はいたって普通に旅をしているつもりですが(笑)
りーまんとらべらー
2008/05/31 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の機内食 その6 みんなのお手本、シンガポール航空と悪いお手本、ユナイテッド航空 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる