りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょっとして私だけ?

<<   作成日時 : 2007/06/12 05:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんな疑問を持っているのは、私だけでしょうか?




2週間ぶり(!)に羽田空港にやってきました。

スポットに駐機しているB747(ジャンボ)の上に人が乗っかって、なにやら作業をしているのを見かけしました。


恐くないんですかね?


まぁ、それはさておき。
それで思い出したのが、飛行機に関する素朴な疑問です。

政府専用機というものがあります。
一応、航空自衛隊の所属(ベースは千歳)らしいのですが、皇族の方々や首相など政府高官が飛行機でお出かけする際に使用されます。

ニュースなんかでその映像をたまに見かけますね。



で、その映像をよく見ていると。
海外に行った時や海外から帰ってきた時だと思うのですが、B747の2階部分にある操縦席ブロックよりやや後ろ側の天井に、日の丸が2棹、左右に開く形で乗っかっていたりします。

写真がないので、イメージで示しますが。


 /\          /\
/   \       /  \
\   /\    /\  /
 \/   \  /  \/
        \/



多分、フォントの関係でうまく表示されないと思いますが、まぁだいたいこんな感じです。
で。
私の疑問というのは、この旗って、『どのタイミングで掲げるのか』『どうやって掲げるのか?』ということです。

まず、タイミングについて。
飛行機の巡航高度では、気流はとんでもない速度になっています。
ですから、まさかその高さでは、国旗を掲げていないというか、いられないですよね・・・

でも、着陸直前だって、それなりのスピードは出ているはずで・・・
じゃあ、いつこの国旗を掲げるのでしょうか?



で、次に。
その国旗を掲げる際の操作方法です。
まさか、スポットに駐機中なら、人が近寄っていって、固定用の穴か何かに国旗を差し込む、ということが可能でしょうけど、滑走中や、ましてや飛行中に国旗を掲げるのだとしたら、どうやって掲げるのでしょうか?

スイッチがあって、それを押すと、ウィーンと扉が開いて国旗が出てくる仕掛けになっているとか?
気圧の問題がありますから、中から外に向かって国旗を出すということはできないでしょうし・・・



謎は深まるばかりです。
(というか、自分がわからない、知らないだけで、謎が深まるってのはおかしな話ですが)





どうしてだろう?









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
滑走路に到着後、タラップの係員が磁石付きの旗をエイッ!って投げる、とか。。。(^_^.)
yy-holmes
2007/06/12 23:28
yy-holmesさま
それ、面白そうですね。
ついでに、失敗することがあったら、もっと面白い!
りーまんとらべらー
2007/06/13 01:18
JALさんのHPにある「航空豆知識」ってトコに正解がありました。
操縦席の窓って開くんですって!(緊急脱出口兼用なんですと!)で、旗立てる時は、そこを開けてチョンと挿すんですと。
ただ、B747(政府専用機も含む)は窓が開かないので、天井にある脱出口を開けて、ハタ坊みたく天辺に挿すんですと。
(窓開けて挿す分にはいいけど、動いてんのによじ登る訳にいきませんものね)
で、旗を出す時期。
誘導路から滑走路に出る前に仕舞って、着陸後、駐機スポットに向かう前に挿す、と。
要は、人目につくトコだけ出すみたいです。

今度、機会があったら、双眼鏡か何かでじ〜っくりと追ってみたらいかがです? 操縦士さんと目が合っちゃったりして(笑)
讃岐屋
2007/06/13 02:25
讃岐屋さま
ありがとうございます。
私もJALのHP、見てまいりました。
いやぁ、びっくり。
ANAさんも少しは見習いなさい。
うむ。

しかし。
双眼鏡で観察してたら、ただでさえアヤシイ人間が、よけいにアヤシク思われて、おおごとになりそうなので遠慮しておきます(笑)
りーまんとらべらー
2007/06/14 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひょっとして私だけ? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる