りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】こぼれ話 その3 初めてのエアライン(1) スリランカ航空

<<   作成日時 : 2007/01/14 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

考えてみれば、コロンボでの出来事はもう記事に書いているんですねぇ・・・


・・・ということで、いきなり時間がジャンプしまして、連続乗り倒しルートについてのお話です。

最初に搭乗したのは、UL312便。
コロンボ発クアラルンプール経由シンガポール行きです。


私のエアラインの選択基準は、ANAもしくはSQが最優先、その次にスターアライアンス加盟各会社、それがない場合は、その地域のエアラインとなっています。
というわけで、これまでまったく縁がなかったスリランカ航空ですが、今回のチケットがスターアライアンス加盟のアシアナ航空とスリランカ航空のコンビネーションチケットだったため、初めて利用することになりました。



予定ではA340だったはずですが、なぜかA320。
あまりエアバス社の機体はなじみがないので、なんか新鮮。

2−2−2の座席配列。
最初はあまり乗客がいなかったのに、いつのまにか満席になっていました。
(といってもそのうち2名はパイロットでしたが)

そのうちの1席は、床に何かをこぼしたらしく、スタッフがずっと一生懸命薬品を振りまいて掃除をしていたのは内緒にしておきましょう(笑)。


さて、最初にウェルカムとドリンクが配られます。
普通、シャンパンとオレンジジュースってのが定番ですが(あ、ANAは最近シャンパンと冷やした緑茶ですな)、シャンパンとオレンジジュースとバナナジュースでした。
珍しいので、バナナジュースをチョイス。

ここで、普通ならば機内の写真でも撮ればいいのですが・・・
なぜか撮っておりません(笑)。
別に寝惚けていたわけではないのですが、そこまで頭が回らなかった模様です。

印象としては、割と新しい機材のようで、かなり立派な座席でした。
リクライニングもちゃんとするし(って当たり前か・・・でも、SQのシンガポール=コロンボ線の機材なんて、ボロくてあまりリクライニングしないんですよねぇ・・・)


さて、ごく普通に離陸。
(というか、それでなきゃ困るって)

するとさっそく、食事のサービスが始まります。

画像


まずは、フルーツ。
続きまして。

画像


えーっと・・・
メニューには「スパニッシュオムレツ」とあったのですが、私が思い描くモノと違っております。
はて、私のイメージが間違っているのでしょうか?

まぁ、味は可もなく不可もなくってところ。



この後、しばらくはヒマ。
機内エンターテイメントサービスとして、日本の映画(「海猿2」)があるようなのですが、なぜかうまく起動しません。
ゲームだけは起動するのですが・・・

まぁ、すでに(別の機内で)見てしまっていた映画だったのでいいですけどね・・・

日本の音楽チャネルもあって、若い人向けの曲が揃っていましたが、それほど興味をそそられる内容ではなかったので、これもパス。


持ち込んだ本を読んでいました。



3時間ほどで、クアラルンプール空港に到着。
ここでは降機することができません。
じっとガマンの子。

そのうち・・・退屈すぎて、眠ってしまったようです。
気が付いたら、またもや食事サービスが始まっていました。

画像


さすがに1時間もかからないくらいの短い路線です。
この程度でしょう。



でまぁ、こうして無事、シンガポール空港に到着。
予定では14:45着だったのですが、ちょっと到着が遅れた上に、一番端っこのゲートに到着したこともあって、喫煙室にたどり着いたのはすでに15時30分くらいでした。

ここで30分ほどぼーっとして、それから一旦入国することにしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【移動中】コロンボへの道。
■SQ名誉失墜。 ...続きを見る
まん遊記
2007/01/21 14:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スリランカ航空。。。もしかして日本からだとモルジブに行くヤツかなぁ?バナナジュースは変色するから普通ないよね?!(^_^.)
yy-holmes
2007/01/15 23:13
yy-holmesさま
その通りです。
コロンボ経由のマーレ行の便が飛んでいます。

バナナジュースは、そう、普通はないですよねぇ。
でも、おいしかったのでOK。
りーまんとらべらー
2007/01/17 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【旅行】こぼれ話 その3 初めてのエアライン(1) スリランカ航空 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる