りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっとおいしいものを食べに出かけてきました日記2 その1の2 しょっぱなから飛ばします

<<   作成日時 : 2005/06/14 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

前回は機内食とデザートのみでしたが、ここから全開で食べまくります。

ちょっとおいしいものを食べに出かけてきました日記2 その1の2 しょっぱなから飛ばします

6月11日(土)

お茶を買いたい!というリクエストがあったので、お茶の問屋さんによって、それからホテルに戻ると、とりあえず3人一部屋という状態は解消されたようでした。
実際にはデポジットを支払い、後で精算ということが必要なようですが、とりあえずはよし、ということで。

気を取り直して、食事をするために出陣。

もう夕方ですから、飲茶という時間ではないよね、ということで、先ほど「出直して来い!」と言われてしまったお店へ。
泊まっていたホテルは台北駅のすぐ近くという絶好のロケーションですが、駅から遠いお店に行くには、やはりタクシーの方が便利です。しかも台北は、タクシーが安い。
基本料金が70元(250円くらい)ですから、4人で行動する場合、手間も考えるとゼッタイにタクシーに軍配が上がります。
ただ、問題はいかにして場所を伝えるか。

台北のタクシーの運転手さん、なぜか全体的に地図を見て場所を把握するというのが苦手なようです。それよりも住所を漢字で示した方が伝わります。
あるいは、おかしな発音を承知の上で、ガイドブックに書いてあるカタカナを読んで伝える。有名なお店だと、それでわかってもらえるようです。

そんなこんなでお店に到着。
このお店は、好記坦仔麺といいまして、写真にもあるように、お店の前にメニューの実物が並んでいますので、それを見て注文をします。
見たことがないメニューであっても、なんか気がそそられれば、注文。

それでも失敗はありません。
あまりにもおいしいので、十分においしい料理でも「普通・・・」という微妙な感想が出てくるくらいです。
またこのお店は、麺が有名です。麺についてはオープンキッチンというか、道路に面した店の片隅で、お姉さんがひたすら麺を茹で、内輪に盛り付けるということを繰り返しています。多分、1日に何百杯という数が出ているものと思われます。
あっさりめのスープですが、なぜかカツオ節のダシがしっかりと出ていて、おまけにカツオ節を漉すという習慣がないのか、ダシを取ったカツオ節がそのまま残っていたりしますが、それがまたおいしいので許せてしまいます。

かなり満腹となりました。

しかし、こんなもので終わってしまってはツマラナイ。
夜も始まったばかりです。

次に向かったのが、マッサージ。
志村ケンが訪れたことのあるお店だそうで、玄関には「バカ殿」の扮装をした写真が飾ってあります。

ここで2時間、しっかりと全身マッサージ。
最初はそれだけでいいと思っていたのですが、他の3人とも美顔マッサージをつけるというので、勢いで私もそのオプションをつけてしまいました。これは全身マッサージと同時進行で進められます。
一応、使用前・使用後の写真を撮って、比較してみたのですが・・・
どうでしょうのベトナムでの大泉洋のようになってしまい、あまり違いがわかりません。確かに、お肌が何となくツルツルしたようには思いますが。
なお、注意が必要なのは、この美顔マッサージは「痛い!」
お肌の皮脂を取っているのだと思われますが、その処理をしている局部が「痛い!」と感じますので、それだけはご注意を。
でも、それくらいで、後はマッサージの気持ちよさに、思わず恍惚の声が出てしまうくらい。

これで少しはお腹にスペースができてきたので、次に士林夜市に向かいます。
ここは屋台ではなく、市場の中にいろんな飲食店が集まった夜市です。それに加え、市場の前のスペースには、さまざまな出店が出ています。こちらは飲食店ではなく、お祭りの時に出ているような怪しいお店です。
射的があったり、怪しい値段の靴やカバンを売っていたり、なぜか耳垢を取ってくれるお店、小さな逆バンジーができる(ただし子どもしか乗せられない)アトラクションがあったり・・・。雰囲気的にも、完全に夏祭りの会場です。
お腹にスペースができたと思っていたのですが、いざ店の前では、なかなか注文しようという気力が湧きません。
とりあえずタピオカ入りのドリンクを注文しました。
これが、なぜかミルクティー。

ワタクシの、紅茶初体験でした。

しばらく散歩して夜市の雰囲気を満喫し、MRTでホテルに戻りました。



実は、これで食べ納めではなく、ホテルに戻った後、近くのコンビニでパパイヤミルクを買い込んでしまったのですが・・・ま、これは飲み物なので、いいですよね。

次は、2日目の食べ歩きです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台北の思い出(5)1日目の夕食
九&#20221;から戻ってきたのは、もう22時近く。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2014/05/25 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃じゃなくて良かったですね、なんだか、集中豪雨だとか・・・。ずいぶん、たくさん食べたんですねー。そのデザートはきっと女の子達が泣いて喜ぶよ(^^♪
yy-holmes
2005/06/14 22:55
いや〜〜〜ん、タピオカミルクティーだってぇ〜〜!
すいません、yy−holmesさん。女の子たちのマネをしちゃいましたぁ(^^)(・・・・なんだかトッテも寂しい・・・・(+_+))
aya
2005/06/15 12:35
yy-holmesさま
確かに高雄の水害は結構なニュースになっているようでしたが、中国語はチンプンカンプンなので・・・映像を見て、すっげぇ・・・と思うだけでした。

ayaさま
まだまだデザートはありますよぉ
りーまんとらべらー
2005/06/15 22:21
ふぉんさま
明らかに合成写真という雰囲気がして、笑えましたよ・・・ばれたら問題になるんでしょうねぇ・・・というか、ばれないわけがないけど(^^;
りーまんとらべらー
2005/06/18 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっとおいしいものを食べに出かけてきました日記2 その1の2 しょっぱなから飛ばします りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる