りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 働き蜂のルール

<<   作成日時 : 2006/12/10 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中ってのはよくできているもので、会社というものは、2割の働き者が一生懸命稼いで、残りの8割はその稼ぎに支えられてのんびりと過ごしているのだそうです。
ワタクシなんかはその8割の筆頭的存在と自負しているのですが(笑)。

このことはミツバチの世界でも同じなんだそうです。
でもって、実験として、その働き者の2割を取り除いてみると、残った8割の中から真面目に働く働き蜂が約2割ほど表れるんだとか。
(逆に、働かない8割を取り除いてみると、残ったのは真面目に働いていた2割なのに、そのうちの2割くらいしか継続的に真面目に働かないんだそうです。)

まぁ、世の中をかなり単純化しているように思うんですが・・・





突然こんなことを言い出したのは、このことを実感したからです。

土曜日、大学時代の同期が集まってパーティーをしました。
まぁ、パーティーといっても、たかだか適当に食材や飲み物を持ち寄って、鍋をするだけなんですが。

ところが今回、こういう企画が持ち上がった時にこまめに事務的なことをこなしてくれる気の利くメンバー(♂)が仕事の関係で欠席。
となれば、誰が代わりに食事の準備を仕切るか?




普段は極端なものぐさで、家では一切家事なんかこなさないワタクシが、いつのまにか準備作業をしておりました。

たまたまパーティーを始めた時間に集まっていたのは、私を除いては女性陣だったのですが(笑)

いえ、彼女達にやる気がないというわけではないのですが、あまりに手際が悪いので、いつのまにか、私が代わっていたというわけです。





そのことが話題になって、「順番だとこうだよねぇ・・・」という結論に。
世の中って、やっぱりうまくできているんだと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。。。私は2割の中に入ってるような気がするなぁ。。。(^_^.)
yy-holmes
2006/12/10 23:21
へぇ〜おもしろいですね。
よくできていますね〜

つまり、りーまんさんは2割の予備軍なんですね。
僕もです(笑)
セシル
2006/12/11 17:03
興味深い話ですなあ。
女王蜂を除くと、今まで冴えなかった?働き蜂のなかの1匹が、女王様に就任するともききました。

ちなみにワタシは、働き蜂の中の8割に属しますわね・・・きっと。
faa
2006/12/11 17:27
yy-holmesさま
ありがとうございます。yy-holmesさまのような方々に支えられているのですね。感謝しております。

セシルさま
ワタクシ、そんな予備軍だとは思いもしませんでした。永遠の8割組のはずなんですが・・・

faaさま
いえいえ、faaさまも2割組のような気がします。
きりっと格好いいですもの。
りーまんとらべらー
2006/12/11 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
働き蜂のルール りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる