りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年の機内食 その9 ANA6月のロサンゼルス発成田行ビジネスクラス

<<   作成日時 : 2013/06/21 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NH006便。
今度は復路です。

アミューズ。

画像


お酒も飲まないのに、こういう、もろに「酒のつまみ」ってメニューが嫌いではないワタクシです。


続きまして、1食め。

アメリカ発のフライトだし、何よりもワタクシが手を出せないメニューがあったのですが、あえて和食をチョイスしました。
それは、「軽い」メニューを選択することで、2食めがサーブされる前に、とあるメニューを食べたかったからです。

画像


まずは、前菜。

画像


サーモン透かし巻き  
烏賊黄味焼き
つぶ貝旨煮

海老さんと枝豆さんの立場がかわいそうですが。

画像


小鉢
夏野菜の揚げ浸し

…コメントは控えさせてください。
ってか、食べていないから味がわかりません。

画像


酢の物
炙り帆立貝とずわい蟹 土佐酢掛け
直火で焼き目を付け、さっと冷水でしめた帆立貝と、上品で甘みのあるずわい蟹の身を
鰹の風味を利かせたまろやかな土佐酢とあわせてどうぞ。

はい。火の通し加減が絶妙。
生の風味をわずかに残しつつ、きちんと歯ごたえがある焼き加減。
すごいです。

画像


主菜
鮭の西京焼き [172 kcal]
脂ののった鮭を、西京味噌に漬け込み柔らかく仕立て、香ばしく焼き上げました。
熟成された鮭の旨味と味噌の風味があわさり、格別な味わいです。

…おっしゃる通りでございます。
ひたすら感服するばかりです。

画像


デザート
バニラアイスクリームとマンゴーシャーベット
バニラアイス、マンゴーシャーベットに鮮やかなオレンジのソースをのせて。
口中に爽やかな風味が広がる、夏らしいデザートです。

往路もそうでしたし、マンゴー推しなんでしょうか、この時期のANAさんは。




さてさて。
はっきり言って、このお出かけで一番楽しみだった食事です。

だって、ANAさんのHPで、こんな風に煽ってあったから。

ファーストクラス、ビジネスクラスの機内では、お好きな時間に召し上がっていただける、軽めのお食事をご用意しております。
2013年6月から、人気ラーメン店『博多一風堂』による、オリジナルラーメンが機内食の軽食メニューとして登場いたします。

『博多一風堂』について

とんこつラーメン店としておなじみの『博多一風堂』。
2008年に海外1号店として出店した『一風堂 ニューヨーク店』は、オープン当初から人気が爆発。ラーメン店として初めて2008年から『ミシュランNY版』『ザガットNY版』に常に掲載、2010年の『Yelp!』の全米人気レストランで第1位などの高評価を受ける。現在はシンガポール、台湾、香港、上海、オーストラリアなどに進出。「ラーメンを世界共通語に」を合い言葉に世界展開を加速する。


ファーストクラス、ビジネスクラス限定ってのが口惜しいですが、ヨーロッパ路線ではとんこつ味、北米路線ではしょうゆ味のラーメンが提供されるそうです。

薫り立つ醤油「ふるさと」
懐かしい醤油味の中華そばで「ホッとする」ひとときをお過ごしください。


だったら、きっちりと味あわせていただこうではないかと。
そのために、嫌いなメニューが入っている和食を選択してまで、満腹状態で望むということがないように心がけ、それだけでなく、ロサンゼルスのラウンジでも飲み物だけしか手をつけないようにしておき、それだけ準備万端で望んだわけですよ、こちらは。

画像


しょうゆラーメンであよくある、「焼き海苔」がついてきているから、しょうゆラーメンに見えなくもないですが、「そばです」といってこの写真を見せても、違和感、感じません。

スープの味は。
まぁ、それなりに凝っているんでしょうね。

まずいとは思いませんでした。




でも。
だけど。
しかし。

全体として、くっそ不味い!!んですよ、これが。

画像


一にも二にも三にも、とにかくもう全面的に、徹頭徹尾、麺が不味いんです、
基本、インスタントとしか思えない。せめて「生麺」タイプを用意してほしかった。
(違うのかもしれませんが、とにかく、それくらいフニャフニャでした)




期待していた分、「裏切られた」と感じるのは、そりゃぁワタクシの勝手な都合で、ANAさんに罪はないのかもしれません、というか、たぶんそうなんでしょうけど。



でも。
それでも。
ワタクシは強く訴えたい。


バカヤロー!





気を取り直しまして。
到着前の軽いお食事を。

画像


今度も和食を選択です。

画像

画像


口取り
切り干し大根
厚焼き玉子

って、それだけじゃないじゃん!
アスパラの豚肉まきとかかまぼことか。

あと、これだけは何があっても外す気はないよねフルーツとか。


画像


主菜
チリアンシーバスの幽庵焼き [205 kcal]

脂がのったチリアンシーバスを醤油とみりんのたれで香ばしく丹念に焼き上げました。



1食めと変わらないよね…








orz







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年の機内食 その9 ANA6月のロサンゼルス発成田行ビジネスクラス りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる