りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その14 唐突に北のグルメ(2)

<<   作成日時 : 2012/10/13 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最初はレンタカーでも借りて旭川とか富良野とか廻るか…なんて言っていたのですが、考えてみればそれほどの余裕はないようです。
ということで、小樽を訪問してお茶を濁すことに。


これが、結果的にはイタイことに。

まず、札幌から小樽までJRで行ったのですが、首都圏のラッシュアワー並みの混雑。
おまけに、北海道とは思えないくらいの陽気で、車内は蒸し風呂状態。

おかげで2号は、「もうJR北海道は乗らない」なんで言い出す始末です。

そこをまぁまぁ。。。となだめつつ、小樽へ到着。
ホテルでしっかり朝食を食べたくせに、「小樽に来たなら海鮮!」などと「メシ食わせろ」オーラを全開にしやがるので、近場で済ませるべく、以前行ったことのある三角市場のお店、滝波食堂に。

ぐるなびはこちら

で、2号はビールを解禁。
気が付いたら、焼酎を飲んでいやがりましたが。

いただいたのは、こちら。

画像


画像


それに、焼き魚が絶妙。

画像

画像


脂が乗ってサイコーです。

画像


おまけに、こんなものもいただきました。
イカ墨バージョンの裂きイカです。

これに、
画像


こいつをいただいて、あと2号がビール、焼酎合わせて4杯ほどいただいて5000円ちょっと。
個人的には、函館の朝市の近くのお店よりずっと良心的だと思います。値段的に。


この日は、小樽でもお祭りをやっていたようで。

画像

画像

画像


こういうのを見ていたり、オッサン2人のクセに運河をぶらついたりしているうちに、すごく時間がたってしまいました。
なのに2号は、「JRはいや」としつこく主張するので、バスで札幌に戻ることに。




危惧していたように、遅くなりましたm(_ _)m
今さらですが、そういうわけでございます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。




なお。
この後、用事を済ませて、(我々からすれば)地元民(と思っている)方々にご案内いただいたのが、有名なつっこめし

画像


えぇ、えぇ、おいしかったですとも。
ですが、感動がちょっと薄かったのは、こういう背景があったからでございます。








あと、言うほどの量でもないし、威勢がいいだけの店員さんたちの対応も・・・(−−〆)でしたけど。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
讃岐屋
2012/10/13 16:53
讃岐屋さま
りーまんとらべらー
2012/10/13 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その14 唐突に北のグルメ(2) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる