りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドラマ】TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜、どーなっちゃいますかね

<<   作成日時 : 2012/10/22 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワタクシがドラマのことを記事にするのは、…いったいいつ以来でしょうか?


いつのまにか、ドラマを見ない人になっておりました。



あの「家政婦のミタ」すら、1〜2回、それもチラッと見ただけ。
それくらい興味が薄れていたのですが、今回は内容が内容だけに見てみようと思いました。



というのは、このドラマは、航空管制官がテーマだったからです。
その昔、真剣にこの職業につきたいと考えていたことがあったために、いまだにこの手のものに興味を持っていまして、「ぼくは航空管制官」なんてシリーズのPCソフトで遊ぶこともございます。


このドラマの「前作」にあたる「TOKYOコントロール」には、あの音尾琢真さまも出演されていたので是非見たかったのですが、我が家はCSフジを見ることのできる環境ではなかったため、見ることができませんでした。
それが、この作品は地上波で放送ってことなので、「ま、見てみよっか」と視聴したわけです。




えーっと…




ドラマとしての出来は???です。

いわゆる「お仕事」の世界を描くドラマ…と分類されるはずですが、航空管制官の仕事というのは、あまりにもマニアックな世界ですし、しかも、基本、(ちょっと崩した表現が交じる)英語ですので、一般の視聴者にはついてこれないと思ったのか、仕事の基本的な部分をあまり説明しておりません。
テロップで流される管制官の管制の音声の日本語訳も、適当に省略・変更されています(タワーからディパーチャーへのハンドオフなのに、ハネダレーダーなる謎の部署へハンドオフしたり、風向・風速をきちんと言っているのにテロップでは南西の風、微風と表現したり、など)。さらにストーリーの都合なのか、(ストーリーに関係ない部分でも)現実にはありえないことが多すぎる。

ということで、一般の視聴者寄りでもマニア寄りでもない中途半端。


それなのに、ドラマで突っ込んで描くことが可能な部分(プロフェッショナルな職業なんだけれど『お役所』的な部分全開なところもある、とか、プロ意識のこだわりの部分とか)も、それほど突っ込んで描かれていない。
そういう意味でも中途半端。


かといって、かなりの芸達者といわれる人たちを揃えてはいますが、注目のキャストを揃えてそれで視聴者の気を惹く、という路線でもなさそう。
(深田恭子、瀬戸朝香、佐々木希とか、ちょっとくらいなら話題の人物といえなくはないですけど)


その結果、初回は、裏番組にも恵まれたのか、15%と好調な滑り出しを見せましたが、第2回は、野球のクライマックスシリーズ、ジャニーズ枠ドラマの第1回と強力なライバルのおかげで9%と急降下。
ただ、ライバルのことを考えると、大健闘と言うべきかもしれませんが。



とにかく、そういうことで。
突っ込みどころ満載だし、設定で引っ張るには見え見えすぎて伏線にもなっていない設定で何をしたいのだろうとか、どういうドラマにしていきたいのか、方向性すら見えないなのにも関わらず。

ワタクシは、多分見続けると思います。





やはり描かれる世界が好きだから。
現実にはありえない、と突っ込みながらも、それでもリアルな部分は十分残っていますので、その雰囲気に惹かれて。





ドラマの台詞を聞きつつ、iPhoneアプリのFlightRader24でリアルタイムの羽田空港付近のトラフィックの状況を見ると、アプローチ管制の見事なセパレーションコントロールの結果できれいに整列して滑走路へアプローチしていく状況が見えてきます。それを見て、「ここらでタワーへハンドオフされて、こういう会話をしているだろうなぁ」と空想に浸る。

たまりません!




ごくごく一部の人にしかわかっていただけないでしょうが。

ちなみに2号も、同じゲームをやりこんでおりますので、わかるクチ。






やっぱりアヤシイ連中でございます。
…さすがに、通報されるほど危ない方向やレベルにはないですが(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ドラマ】TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部〜、どーなっちゃいますかね りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる