りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スリランカ入国に際してビザが必要になっているって知らなかった…

<<   作成日時 : 2012/07/19 00:05   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

問題なく帰国していたのですが。
ちょっとうかうかしているうちに記事をアップするのを忘れていて。
気がついたら、そのままずるずると3日が過ぎていました(苦笑)。

いやぁ、怠け癖ってカンタンについてしまうものですね。




では、気を取り直して。




まずは、ビザの話から。
これまで、スリランカ入国に際しては、出国用の航空券を保持していることを条件にビザが免除されていましたが、二国間取極めにて査証免除となっている国籍者(シンガポールおよびモルディブ)及び航空便の運航乗務員、船舶の乗員を除く全ての外国人に対し、事前のビザ取得が義務付けられるようになったそうです。

しかも、2012年1月から。

去年の秋くらいには通達が出ていたようなのですが、全然気付いていませんでした。

いつものようにパスポートだけを入国審査官に提出したら、パスポートの情報を読み取り、「ビザは持っているか?」と聞かれました。
「No。」と答えましたら、
「あちらの窓口でビザを取得する必要がある」とのこと。

インドネシアのように「Visa on Arraival」という窓口があり、そこで書類を書く必要はまったくありませんが(パスポート情報を読み込んで対応)、隣の窓口で料金を払えば、ビザを取得できます。

インドネシアと同じように、シールを貼ってくれます。(ただし、入国審査官のところで)

ビザ料金は日本円で2000円、あるいはアメリカドルで25ドル。



一応、インターネットで電子申請し、クレジットカードで料金を支払うということが可能なようですが、まぁ、窓口に2回並ぶ手間と事前申請の手間、どちらを面倒と思うかってことですね。

代行業者もあるようですが、7500円ってぼったくりすぎ!




アライバルビザがいつまで取得できるかわかりませんので、最新の情報は常にチェックしておいた方がいいでしょう。






でも、同じ便で到着したかなりの人がビザが必要になったことを知らなかったようで、一旦入国審査の窓口に並んで、順番が着てからそのことを知らされている人が多数。

やっぱ、事前に調べたりする人が少ないんですよ、きっと。
ワタクシだけじゃない!




そういうことにしておきましょう(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スリランカ入国に際してビザが必要になっているって知らなかった… りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる