りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 宙の巡礼記 その9 もう1つの聖地、NASAまでの遠い道のり

<<   作成日時 : 2011/12/11 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回、巡礼記と名乗っておりますように、聖地をめぐるというのがメインの目的となっております。
というわけで、前半は飛行機好きの聖地、セントマーティン島へ行ってきたわけですが、後半は宇宙の聖地、NASAのニューストンセンターへ参ります。



ところが。
ワタクシの旅ですから、そうカンタンには行きません。
そのあたりのお話から。




まず、.こちらでぼやいておりますが。
セントマーティンからヒューストンまでの移動が、カンタンではございませんでした。

コンチネンタル航空はヒューストンをハブのひとつにしておりますから、コンチネンタル航空(ユナイテッド航空と区別する必要があるのでしょうか?)だとヒューストンへの直行便があるかと思っていたのですが。
結果的にはございませんでした。

直行便があったのは、こちらもコンチネンタル航空のハブの1つですが、ニューヨーク郊外のニューアーク空港への便でした。

05/03/11 1:00 PM - 5:41 PM UNITED 3948 Operated By: CONTINENTAL AIRLINES, INC.
これより早い時間のフライトはないようです。

乗り継ぎは
05/03/11 8:50 PM - 11:35 PM UNITED 1264 Operated By: CONTINENTAL AIRLINES, INC.

これより早いフライトはあるようでしたが、乗り継ぎフライトを細かく指定しようとすると、Expediaって高い料金しか表示しなくなる傾向がありまして。
まぁ、入国審査とかもありますし、ニコチンの補給も必要。
ということで、こちらのフライトを選択しました。

…繰り返しますが、直行すればめちゃくちゃ近いのに。




てなわけで、ヒューストン空港までたどり着く段階で早くも疲労困憊。
それに、、.こちらでぼやいたように、ホテルにたどり着く、ただそれだけでさらに疲労。


でも、『遠い』のはそれだけじゃないのです。

ホテルから、NASAまでも遠いのです(T_T)。




いえ、距離的には恵まれているのです。
ヒューストン宇宙センターそのものは、ヒューストンのダウンタウンからはおおよそ南東の方角にあります。
車で1時間弱くらいかかるのではないでしょうか。


で、ワタクシが宿泊していたホテルは、まさにそのルートであるフリーウェイの近くにあるので、車で行けば30分弱くらいでたどり着くようです。




が。
ワタクシはそもそも運転免許自体を持っていませんので、レンタカーを借りて行くという手段をとることができません。

一応、ダウンタウンから宇宙センター行きのバスはあるようなのですが、その停留所が、ホテルの近くにはないようなのです。(多分、遠い距離を走るので、途中の停留所をそれほど多く設定していない?という事情があるのかもしれません)
とにかくないんです。

バスを利用しようとするならば、逆方向であるダウンタウンにわざわざ戻らないといけないようです。
(跡からわかったことですが、ダウンタウンまで行かなくても、トランジットセンターという停留所で乗り継ぎはできるようですけど)





こういう時は…。



『お金で時間を買いましょう』



そう、直接タクシーで宇宙センターにたどり着けばよい、ってことです。
(だいたい30ドル強、30分)程度)





こうして、さまざまな紆余曲折を経て(って、かなり大げさですけど(爆))
ようやく、聖地ヒューストン宇宙センターにたどり着きました。


画像


まぁ、時間をかけても、行っておくべき場所であるのは確かですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宙の巡礼記 その9 もう1つの聖地、NASAまでの遠い道のり りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる