りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょひょひょひょいっとソウルまで その1 金浦空港から市内中心部へは地下鉄でいいんだろうか?

<<   作成日時 : 2011/09/04 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月中旬、夏休みのお出かけに使用するチケットを購入する&残っていたチケットを消費するために、1泊2日でソウルへ行ってきました。

機内食編はすでにアップしておりますが、それ以外の記録です。

金浦空港から市内へ出るには3つのルートがあります。

その1 地下鉄5号線を利用する
その2 地下鉄9号線を利用する
その3 ソウル駅−金浦空港−仁川空港を結ぶ鉄道を利用する

その2とその3は、ここ2年くらいで使えるようになったルートです。
特にその3の鉄道は、以前は金浦空港−仁川空港間しか開業しておらず、その区間を利用したことはあったのですが、ソウル駅までの区間は利用したことがなかったので、今回それを使ってみました。



新しい路線は従来の路線より深いところに建設されるというのがお約束です。
ですから、今回のルートもそのお約束を守って、とても地下深くに建設されています。

画像


営団地下鉄永田町駅や国会議事堂駅も相当深いところにありますが、それと同じかそれより深くても不思議じゃない感じ。




ただ。
深いってことは、移動に時間がかかるってことです。

画像


これはソウル駅の構内図ですが、こちらも相当深いです。
それに追い討ちをかけるように、場所そのものがソウル駅の「裏手」。
ソウル市役所や明洞など繁華街に近いではなく、遠い方になります。

ですから、ソウル駅でたとえば地下鉄1号線に乗り継ごうとすると、地下深くから一旦地上に出てさらにソウル駅コンコースまで上がり、そこから再度深い場所に下りていかなければならないのです。

鉄道は途中わずかな駅しか停車しないので結構早く到着するのですが、その程度の時間短縮などこの乗換えの手間で吹き飛んでしまいます。

おまけに料金が…
(正確な料金は忘れてしまいましたが、5号線とかを利用した場合には市内中心部まで1200ウォンとかそんなものなのに(だいたい100円)、この鉄道は3000ウォン以上の値段…のはず…)





結論。
どのルートでもいいんじゃない?
というか、お勧めのルートそのものがない。




…意味ないじゃん…○| ̄|_











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もBBクリームを買いにちょっと韓国まで…
過去の記事ほっくり返してどこに行くか検討中です。異国で道に迷いそうで怖い:(;゙゚'ω゚'):
sora@o
2011/09/05 08:15
sora@oさま
コスメ関係ならば明洞。大して広くないし、迷ったとしても危険な場所はございませんのでご安心ください。注意しなきゃいけないのは買いすぎ(笑)
りーまんとらべらー
2011/09/06 06:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひょひょひょひょいっとソウルまで その1 金浦空港から市内中心部へは地下鉄でいいんだろうか? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる