りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 適当に旅するのがいいんだ、そう思うことにしましょう

<<   作成日時 : 2011/08/19 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、というか、今日から移動日。
まずは、プラハへの移動です。

鉄道とバス、どちらにするか迷いました。
プラハからの移動は、なんとか座ることができましたが、結構混みあっていました。
バスだと、座席は確保されますが、昨日までの経験でなんだか複雑だということがわかっています。


迷いながら、とりあえず駅に到着したら(バスターミナルは駅のすぐ近くです)、10分くらいでプラハ行きが出発するみたいです。
じゃぁ、鉄道にしよう。


あっさり、そう決めました。

しかも、結構空いています。
定員の半分程度の乗客。
これはラッキー。


ニコチンを満足に補給できませんでしたが、スムーズに出発しました。
おまけに、途中から8人定員のブロックを独占状態。


運がよかった…そう思っていました。



おかしいと思い出したのは、2時間ちょっとでプラハに到着するはずが、まったく到着する気配がないこと。
それどころか、太陽の方向がおかしい。
チェスケー・ブディヨヴィッツェからプラハは北の方角になります。
なのに、昼の1時だというのに、太陽は進行方向の右手にあります。
つまり、おおまかには東の方向に向かっていることになるのです。


???

結論。
まっすぐプラハに向かっているのではなく、西回りのルートを走っているみたい。

途中、Berounという駅があったので、どうやらそのようです。
結局、3時間20分ほどかかってプラハに到着しました。
往路は2時間20分弱でしたから、1時間以上余計にかかったことになります。ひょっとしたら、後に出発した列車の方が先にプラハに到着したのかも…と思うとなんだか腹が立ちますが、まぁ急ぐ旅ではないし、プラハに到着すればいいのだから、問題ない、ということにしましょう。




プラハに到着して、なんとかホテルにたどり着いたら、喫煙ルームはすべてふさがっている、とのこと。
フロントのお姉さんは、「ロビーでいつでもタバコをが吸える(これって結構貴重です)から問題ないんじゃない?」とか軽く言いますけどね…料金はネットで予約したときに支払い済みだし、キャンセル・返金なしの設定だしなぁ…とりあえず部屋に入って、他のホテルを当たってみるかと思っていたら、部屋にはバルコニーもどきがありました。


うん。
これで問題ない。




きっちりと予定を立てる旅よりも、行き当たりばったりの旅の方が、いろいろあって、楽しい。


そう思いましょう。


…そう思うしかないんです。






・・・○| ̄|_




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
適当に旅するのがいいんだ、そう思うことにしましょう りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる