りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS Suicaの旅 その3 崩れだしたら止まらないけど、それはそれでアリってことで。

<<   作成日時 : 2011/07/04 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事が中途半端に忙しく、なのに細かいトラブルがゴチャゴチャ発生していて、落ち着いてブログを書く心の余裕がなかったりします。



ですが、それを言い訳にしていたら、いつまでたっても宿題が片付きません。
次のお出かけまでには、最低限、近場のシリーズは片付けておかないと。


というわけで、サクッと参ります。





熱海駅。
結構、激しい雨が降っています。

何時に動き出すのかわからないまま、とりあえずホームへ。




しかし、その瞬間、「終わったな」と思いました。
だって、通勤ラッシュ並みに人があふれているのです。

で、そこに到着してくるのが沼津行き。4両編成です。

さらに、追い討ちのアナウンスが。

「この列車は準備が出来次第発車いたしますが、その後の列車の運転見込みは立っておりません。沼津より先へおいでの方は、一旦この列車で沼津まで行っていただき、そこでお乗換えください。繰り返します。これより後の列車の運転見込みは立っておりません。」






そっか。
函南で下車したら、そこでしばらく待ちぼうけ確定なんですね。


函南ってたいして大きい駅じゃなさそうだから、時間をつぶせそうなファーストフードのお店があるかどうか怪しいし・・・

さらに、その列車も満員。
押し合いへし合い。
大半がラッシュになれていなさそうな人たちで、余計につらい。


その状態のまま、出発まで20分近く待機。
何の出発準備をしているのだかわかりませんが。


そうして、ようやく出発して、到着した函南駅。
予想通り、何もなさそう。


途中下車をあきらめます。
で、そのまま西へ。



もう、Suicaで乗り倒すという目的は、すでに崩壊しています。
でも、ホテルの予約はしてあるし、明日の飛行機も予約済み。
ということは、何が何でも西へと向かうことは必要。

でも、目的はもうなくなったのだから、とにかく西へ行けばいい。

だったら、この苦行に耐える必要はない。






次の三島で下車し、新幹線に乗り換えることに決定。




ただし。
三島駅に停車するひかり号はありますすが、JR東海、何をとち狂ったが知りませんが、ひかり号の自由席はすべて禁煙となっているそうです。



名古屋までこだま号で行くことに決定。
(15号車の1両だけですが、自由席の喫煙車があります。)

うまく、一番端の座席をキープ。
(ここには電源があります。)




優雅な旅でございます。

コーヒーとタバコ。
この組合せは、最強ですね。






しかし。空腹。
でも、あんまり食べたいと思える駅弁はなかったので、このまま名古屋までガマン。
で、駅のホームでこちらを食しました。

画像


天むすセット(天むす+きしめん)500円…?かそのあたり。

天むすは、これを天むすと言って、地元の人は怒らないだろうかって感じのものでしたが。

きしめんは、かなり高いレベル。
鰹出汁のスープにさらに鰹節を投入する感覚は、今二つくらい理解できませんが、めんはつるつるだけと歯ごたえもあって、おいしい。



満足して、名古屋駅で下車。


ここでは、とりあえずアリバイ的にSuicaを使う必要があります。

画像

画像


まずは、名古屋駅前の写真をアリバイ的に押さえ、地下の名鉄の駅へ。

画像


PASMOの中部地区版がmanacaなのですが、やはりSuicaは使えません、という証拠写真を押さえ。


まずは、みどりの窓口で名古屋から博多までの通しの乗車券を購入。
(Suicaで乗り倒すという目的がなくなってしまった以上、その方が圧倒的にお得。)

で、それはそれとして、Suica利用ということで、Suicaで乗車。
画像


ここから西へ向かいます。

画像

画像


Suicaで下車したのは、ここ枇杷島駅。

駅には、何にもありません。

画像


こういう、見たことも聞いたこともない路線との乗換駅なんだそうですが。


で、ここからさらに西、岐阜へ。
(乗った電車が岐阜行きだっただけ)

画像


岐阜駅前です。
ここから西へ行く電車を待つために、外に出て、ニコチンを補給。


ここで、気付いたのが、快速とかを乗り継がなくても、特急しなのなど、大阪行きの特急があるってこと。
自由席特急券を買い足せばいいんですね。


…買い足しましたよ。
全席禁煙とは知らずに…○| ̄|_






ま、特急の方が、タバコを我慢する時間が短くてすむからいいじゃないですか。
ねぇ…






こうして、大阪駅までたどり着きました。
ただ、大阪駅のあまりの変貌振りに、「ここ、本当に梅田?」って思ってしまいました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Suicaの旅 その3 崩れだしたら止まらないけど、それはそれでアリってことで。 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる