りーまんとらべらーの日常と非日常

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない 2011 その4 ふらっとお出かけ 北海道編

<<   作成日時 : 2011/06/05 18:23   >>

せっかく購入した航空券をただ消費するだけという残念なお出かけをしてきました。
札幌への往復です。

こんなことで消費するのはいかにも残念なのですが、8月にソウル発券のチケットを利用するにあたって、手持ちのソウル行きのチケットはソウル−東京−札幌というチケットしかなく、しかもソウル−東京区間しか使用していなくて、仕方なく…というわけです。

それで、とりあえず新千歳空港に向かったのですが、なんか札幌に行くだけってのは以下にも残念な気がしたので、乗車していたエアポートライナーがたまたま小樽行きだったので、そのまま小樽まで向かいました。

小樽に到着する直前あたりから雨が降り出し、小樽に到着したら、かなり激しい雨となっていました。
駅のすぐ近くの三角市場で、食事をしながら雨を止むのを待つことに。

基本的には観光客向けの市場なので、市場の中に休憩所というか喫煙所があるのです。

で、その目の前のお店、滝波商店で食事。

びっくりするのは、このお店の構造。
お店の床にご注目ください。

市場の内部が坂になっているため、ブロックを積んでなんとか水平を保とうとしています。

…それでも傾いているなってのは感じるのですが。

ここで3色丼をいただきます。

ホタテ・ウニ・サーモンの3色丼ですが、半分くらいのエリアをホタテが占めているのはご愛嬌。
これで1500円です。
個人的にはマグロが好きなのですが、マグロは残念ながら選択肢の中にはありませんでした。
甘エビとかボタン海老にも食指が伸びたのですが…まぁ、無難にこんなとこで。

それと、サーモン焼き。

すっごく脂が乗っていて、激ウマ。
これで300円は安い。

お店の人がサービスでお味噌汁をつけてくれました。

毛蟹入り。
とてもおいしかったです。

でもって、この日の「夜食」。
夜の9時を回ってから食事に出かけましたので…。

ホテルの近くにあった、味の時計台北2条本店。
まぁ、わざわざ食べに行かなくても、って感じですが、単にホテルから近かったので。

味噌コーンバターラーメン、1000円。
ラーメンで1000円というのは、ワタクシにとっては許しがたい暴挙と思えるのですが、有名店ではこれが普通なんでしょう。

チッ。

可もなく不可もなく、というより、やや不可より。
でも、あえて、ケチをつけるほどでもなし。

まぁ、空腹は満たせましたってことで。

2011年の機内食 番外編 その1 ANAプレミアムクラスの昼食(羽田発)
今回、せっかくのプレミアムクラスのチケットだったので、昼食が提供される時間の便を選んで搭乗してきました。 ...続きを見る
2011/06/06 21:57
食べてるのは機内食だけじゃない 2012 その14 唐突に北のグルメ(2)
最初はレンタカーでも借りて旭川とか富良野とか廻るか…なんて言っていたのですが、考えてみればそれほどの余裕はないようです。 ということで、小樽を訪問してお茶を濁すことに。 ...続きを見る
2012/10/13 00:30

いいなぁ〜(・∀・)
摂取カロリーえらいことになってますね。
sora@o
2011/06/06 09:29
sora@oさま
いえいえ、魚介類は低カロリー高タンパクでございますから、それほどではないハズでございます。
ラーメンにバターをぶち込んだおかげで台無し、という意見もあるかもしれませんが、そこはそれ、総理を見習って都合の悪い事実からは目を背ける、という荒業を使えば大丈夫…ですよね…信じていいですよね…嘘を吐いて総理をやめた人からもペテン師呼ばわりされる人を信じていいのかどうか…自信がなくなってきました…○| ̄|_
りーまんとらべらー
2011/06/06 21:33
おひさしぶりです^^
チケット消費の為のお出かけ・・・なんて贅沢なの!!
しかも北海道なんて
三角市場ってお買い物しかしませんでしたが 食事もできたんですね 見逃してました

去年、北海道に二度出かけ すっかり飛行機の虜になってしまい 隙あらば乗ってやろうと思っているのですが
なかなか実行できていない私です
みみ
2011/06/11 14:51
おひさしぶりです。
1年オープンのチケットなので、もっと計画的にしていればこういうことをしなくてもすんだはずなのですが…

是非隙を見つけて飛行機の旅を楽しんでください
りーまんとらべらー
2011/06/11 23:38

食べてるのは機内食だけじゃない 2011 その4 ふらっとお出かけ 北海道編 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ