りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 適当に何とかなることは確かだけど、あんまり適当はよくない…

<<   作成日時 : 2011/05/04 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ヒューストンに到着しました。
今、ようやくホテルにチェックインして落ち着いたところです。
ホテルに到着したのは現地時間の夜中の1時。


なんでこういうことになったのかというと、そもそも空港到着が11時30分と遅かったこと。
それに加えて、空港からホテルまでの移動手段がなかったこと。
とどめが…ホテルがヒューストンの市内からは結構外れたところにあったこと。

この3つが重なったからです。



最初の空港到着が遅かったのは、乗り継ぎの関係で仕方ないとして。
問題は残りの2つです。


ヒューストン(ブッシュ)国際空港だけでなく、普通大きな空港ってのは、市内からは遠く離れた場所にあるのが普通です。
でも、そういう場合も、市内まではバスとかの公共交通手段があるのが普通です。


ここヒューストンでもダウンタウンまではバスがあるようなのですが、そこからホテルまでの移動を考えると面倒です。
アメリカでは、SuperShauttleというサービスがあって、まぁ簡単に言うと、乗り合いタクシーですね。
乗客を何人か集めて、目的地まで連れて行ってくれるサービスです。
これを使うと、直接ホテルまでたどり着けるので便利なんですが。



シャトルサービスのカウンターに行くと、なんだか揉めています。
係員らしき女性はいるのですが、そのカウンターにある電話が、シャトルサービスのセンターにつながらないらしいのです。
原因は…電話線が外れているから。
おまけに、その電話線をどこにつなげばいいのかわからないみたい。



おいおい、係員としてどうなんだい。



おまけに、携帯電話でシャトルサービスに電話してもつながらないらしいです。
宿泊予定のホテルは、空港までのシャトルサービスをやっているはずだから、直接ホテルに電話しろ、と言われましたが、アメリカの空港によくある、ホテルと電話がつながる端末には、宿泊予定のホテルが登録されていない。




結局、タクシーを利用することにしました。
70ドル…痛いです。


まぁ、空港到着予定をホテルに知らせて対応を考えるとか、SuperShuttleを予約するとか、あらかじめ対処をしておけばよかったのでしょうけど、空港に到着してから考えればいいやと甘く見ていたからですね。

ちなみに、ダウンタウンまでのバスはどうやら終わっていたみたいです。





それから。
宿泊予定のホテルの場所も、ちゃんと考えないといけないですね。

ワタクシが宿泊したのは、Hobby Airportという、ヒューストンのもう一つの空港の近くです。
たとえば台北には、桃園というかなり離れたところ(バスで1時間くらい)に国際空港がありますが、松山空港という国内線メインの空港もあり、こちらは台北市内の北部にあります。
羽田からのANA便はこちらに到着するのでとても便利なんですが。

まぁ、そんな感じで、Expedia Japanでホテルを探した時、空港の近くとあったので、市内からはちょっと外れているかもとは一瞬思ったのですが、松山空港のイメージがあってそれほど離れてはいないだろうと思い込み、しかもトリップアドバイザーで、ヒューストンのホテルの口コミランキング1位だったので、それなら問題ないだろうと、あっさりここに決めたのがまずかったです。


ダウンタウンからはかなり外れているみたいです(T_T)





ヒューストンまで来たのは、当然ながらNASAに言ってみたいというのが目的なんですが、NASAそのものが市内からは車で40分とかかかるみたいですし、バスがあることはあるらしいのですが、当然ダウンタウンからだし、それも本数が少ないとか、そもそもダウンタウンまでどうやって行けばいいのとか。

問題は山積みです。



まぁ、おとなしくホテルでまったり、というのがいいかもしれませんが、だったら何のためにヒューストンに来たのかってことになりますし…



もう現地時間で2時半を回っていますが、もう少しネットで調べて考えてみます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宙の巡礼記 その9 もう1つの聖地、NASAまでの遠い道のり
今回、巡礼記と名乗っておりますように、聖地をめぐるというのがメインの目的となっております。 というわけで、前半は飛行機好きの聖地、セントマーティン島へ行ってきたわけですが、後半は宇宙の聖地、NASAのニューストンセンターへ参ります。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2011/12/11 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
適当に何とかなることは確かだけど、あんまり適当はよくない… りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる