りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2泊5日の暴挙の記録 その8 博多…賑わっています…何もできませんでしたけど…(T_T)

<<   作成日時 : 2011/04/04 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

福岡ってのは、ワタクシにとっては、割と馴染みのあるトコロです。


もともと母親の実家が福岡方面なので、小学生の頃には何度か訪れたことがあります。
それに、仕事の関係で9ヶ月ほど毎週熊本に行っていたことがあり、その際には担当者のベースが福岡なので、福岡経由で熊本に行くなど、かなり頻繁に通っていたことがあります。


今回、福岡に行ったのは、ほぼ3年ぶり。

九州新幹線の全線開通で、博多駅もかなり変わった、ということを聞いていたので、その変化を見たくて博多駅まで行ってきました。
福岡空港は、羽田空港ですら比べ物にならないくらい、便利なところにある空港です。
なにせ、空港から博多駅まで地下鉄で2駅。わずか5分ほどで到着します。
天神という繁華街ですら10分程度。
これほどアクセスのいい空港は、他には知りません。

その割には、空港の構造は複雑でわかりにくいんですけどね…
(つながっている建物をターミナル1とか2とか区別しないでほしいし、国際線ターミナルに至っては全然別の場所にあるし)



で、今回。
ワタクシは、浅はかにもこう考えていました。

・やっぱ福岡まで行ったら、ラーメンとかおいしいものを食べたいよね。
・駅で九州新幹線を見てみたいよね。
・博多駅にいろんな店ができているみたいだから、買い物とかもいいかも。


しかし、実際には何も考えずに予約した東京へ戻るチケットの関係で(旅割なので予約変更できない)、福岡での滞在時間は3時間ほど。

ということは、博多駅付近でパパッと手早く食事をして、それで見学・買い物をするしかない。



博多駅付近でよさそうな店を食べログで調べてみました。


ここで、パッと目に付いた店が、ふきや 博多店
場所が、交通センターの8階ってのが、目に付いたのです。

交通センターというのは、バスターミナルのこと。
福岡−熊本の移動には、よく高速バスにお世話になっていたので、交通センターにはなじみがあったのです。
といっても乗車ばかりで、下車は天神のバスターミナルが多かったんですけど。



お好み焼きだったら、ぱっと出てきて、すぐ食べられるよね。




口コミを詳しく読みもせず、そう思ってしまったワタクシが悪うございました。
ハイ、とんでもない思い違いでした。




店に入ったのは、1時15分くらい。
お昼休みの時間は過ぎています。
並ばずに入店できました。

で、ミックス(850円)をオーダー。
大盛りもできますよと言われたので(料金は同じ)、それをオーダーしました。


ここは、お店の方が焼き上げ、それをお皿に載せて食べるというシステムのようです。
ですが。

その焼き上げにすごい時間がかかるのです。




注文したモノができてきたのは、13時50分でした。
冗談でしょう?
お好み焼きで注文してから30分以上かかるお店って…とても信じられません。

注文を受けて、それからキャベツを刻み始めたって、30分かかるわけがないです。

ワタクシは、カウンターの席だったので、目の前で焼いていたのですが、別の鉄板で焼き上げられたモノが運ばれてきて、それを再度焼いて、ソース(ではないな…あれは)を塗って、切り分けてからお皿に載せます。


訳のわからないシステムです。

その割には、焼きそばとか焼き飯は、すごく早く提供されるみたいですけど。



で、出てきたのがこれ。

画像



すでに切り分けられているので、お箸しか用意されていません。
で、コイツにマヨネーズを自分で塗りたくります。

画像


ただ、このマヨネーズが、ちょっと変わっています。

画像


特製マヨネーズというのではなく、マヨネーズに何かを混ぜている感じ。
なんとなく甘さを感じたので、砂糖?

それと、ソースも違います。
多分、ソースじゃない。

味噌が入っている感じ。かなり固まっています。



味も、ワタクシがイメージするところのお好み焼きとは、ちょっと違う。
硬いんです。
山芋なんかが入っていると、ふわっとした感じがありますが、それはかけらもない。


これはこれで、おいしかったですけど。





そんなわけで、食べ終わったら2時を回っています。
これでは、お土産を買う時間がギリギリ残っているだけで、駅の見物はおろか、新幹線の見物もできやしない。

なんとか、写真だけ押さえて、大慌てでお土産を購入。
2号からリクエストがあった明太子、それから会社向けに明太子ラスク(結構好評でした)、自宅用に明太マヨネーズ。

売店はすごい混みあっていました。
九州各地から人が集まってきていて、九州としては盛り上がっているんだなぁ、という感じ。
こうやって経済を活性化することで、復興が早まればいいと思います。



こうして、福岡空港へ戻り、羽田空港から自宅へ戻りました。

22 MAR NH258 FUK 15:20 HND 16:50

ただ。
JRでは一部の区間で5割程度の運行となっていて。
ラッシュの時間帯だったこともあって、大混雑。

そんな中、大きなスーツケースを持ち込んだものだから、えらい顰蹙でした。





ちょっと、傷つきました。




…たかだか2泊5日で、これほど引っ張るとは思ってもみなかったですね。
また、2週間ほどすれば、お出かけしないといけないのですが。
今度は2泊4日です(爆)
しかも、何もする時間はありません…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食べてるのは機内食だけじゃない 2011 その2 リターンマッチ in 博多
思い出したかのように、シリーズものを再開します。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2011/04/22 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2泊5日の暴挙の記録 その8 博多…賑わっています…何もできませんでしたけど…(T_T) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる