りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS これまた手違い?…誰だ、旅のテーマを勝手に決めているヤツは?

<<   作成日時 : 2011/03/20 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

クアラルンプールは、ただいま雨季の真っ最中のようです。
昨日も、そして今日も、まさにスコールって感じの大雨が降りました。
昨日は、ほとんどホテルの中だったので実害はなかったのですが、今日はちょうどお出かけをしようと移動しているところだったので、えらい目に遭いました。

そんなもん、調べとけって?
ワタクシが雨季とか乾季とかそういうものを意識して行動するはずがないでしょう。
(って、威張ることではないですけど)



まぁ、スニーカーがびしょ濡れになったくらいですからね。
えらい目といっても、それほど実害はございません。
財津サンみたいに、乾くまで抱き合うような相手がいないくせに、って突っ込みは却下です。




さて、もう一つ。

お出かけしようと、ホテルの近くのそこそこ大きな通りに出ましたら(この段階では雨は降っていませんでした。それどころか、晴れていました。)。


車がほとんど走っていません。
夜は、すごい渋滞になる通りだったんですが。


???


それだけでなく、交通整理をする警官が、交差点ごとに立っています。


何事?


ほどなく、事態が判明。

画像


別に、マレー語を理解したわけではございません。

画像


自転車のロードレースをやっていたみたいです。
それで、まぁ、道路を封鎖していた、と。
しかし、その辺は東南アジア。
臨機応変に一般車が走っていたりしますけどね。


じゃぁ、仕方ないかと、その通りと交差する、大きな通りまで歩いていきまして、そこでタクシーを捕まえました。
あ、マレーシアでは、日本みたいに手を高く上げる必要はありません。
肩の高さに水平に上げるか、斜め下に上げるだけでいいようです。

…この程度は別に手違いじゃぁございません。
手違いはこの後。




このロードレースの影響なのか、交通警官が道路を封鎖していたので、運転手さんが意図していたであろう道路へ進むことができず、そのままハイウェイに出てしまったのです。
あわてる運転手さん。

マレー語で、「意図して遠回りしたんじゃない」ということを訴えたかったようですが、通じるはずなどございません。

こちらも英語で「Don't maind.」と宥めようとしますが、これまた通じません。
とりあえず、親指を立てて、肯く。


なんとか伝わったようです。



でも。
Uターンしようにも、反対車線は大渋滞中。
運転手さん、別のルートを思いついたようです。

で、そのルートを大驀進。
どれくらい大驀進かというと、ちょっとでも隙間があったらそこに突っ込む、しまいには路肩上等という走りっぷり。


で、その途中にスコールに遭遇したわけです。

画像



その豪雨の中、何とか目的地付近までたどり着いたのですが、反対車線側ということで、その向かい側のショッピングセンターで降ろされてしまいました。


で、降りる際に、かなり濡れてしまったというわけです。





今回の旅のテーマは「手違い」?

そんなこと、考えてもみなかったのですが…
(というか考えている段階で手違いじゃないですよね)


まぁ、そういう旅もあってもいいですよね…いいのか…いいことにしておこう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2泊5日の暴挙の記録 その4 クアラルンプールってすごく住みやすい都市かもしれない
この日のメインはこちらの記事に書きましたが、それ以外のお話を。 ...続きを見る
りーまんとらべらーの日常と非日常
2011/03/29 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
関東もこれから雨が降る予定です。そして今日の夕方、被災地の瓦礫から2名救出!というニュース。。。ミラクルです(o^∇^o)
yy-holmes
2011/03/20 22:57
キビシ――――ッ!!(←財津違い)
讃岐屋
2011/03/21 22:12
yy-holmesさま
雨が降って、パニックみたいなことにならなければいいのですが。大元はだいぶ落ち着いてきたみたいですけど。

讃岐屋さま
反応していただけでうれしい限りです。
どっちにしても『キビシ――――ッ!!』ですが(泣)

りーまんとらべらー
2011/03/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
これまた手違い?…誰だ、旅のテーマを勝手に決めているヤツは? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる