りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 惑星を感じられる場所 アイスランド その6 地球が惑星として生きていることを感じる地熱発電所

<<   作成日時 : 2011/02/07 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現地3日目のツアー。
出発場所は前日と同じ。

ここから、今日は主に内陸部を回っていきます。

まず訪れたのは、地熱発電所。
アイスランドは、去年の噴火でもおわかりのように、火山の多い国です。

ということは、マグマが地表の近くまで上がってきているポイントが多いということであり、そのことを利用した地熱発電がかなり盛んです。


なにせ。

画像


こんな感じのポイントがあるのですから。
でも、それだけではございません。

画像


それはもう、うじゃうじゃと。
この様子なんだから、地熱発電しちゃおうってのは、当然の成り行きですよね。



というわけで、出発してから30分ほどで到着したのが、こちら。

画像


これはもちろん、模型ですけど(笑)。

まずは、手前に突き出ている八角形の建物の左側から中に入り、そこで説明を受けます。

画像


集中して話を聞いていればいいのでしょうが、興味がない&英語で専門的な単語は理解不能とくれば、あんまり聞く気になれないのは仕方ないですよね。

しかし。
そうは問屋が卸してくれません。
強制的に内部の見学をさせられます。

画像
画像


だから興味がないんですってば。
そんなものより、

画像


なぜにこんなものがあるのか?とか

画像
画像



やっぱスケールが違うねって話をしている方が好みです。
ですから、


画像


とっとと外に出てきて休憩しておりました。




ここから、また30分ほど移動します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
惑星を感じられる場所 アイスランド その6 地球が惑星として生きていることを感じる地熱発電所 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる