りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 惑星を感じられる場所アイスランド その8 滝に魅入られるのは何故だろう?

<<   作成日時 : 2011/02/10 02:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

グトルフォス。
黄金の滝、という意味らしいです。

ここで、食事休憩をかねた休止。


画像


川幅70メートル。落差32メートル、ということですから、規模的にはそれほど大きいものではありません。
ですが、なぜこの滝が有名なのかというと、ちょっとしたエピソードが残されているからです。

この豊富な水量は、もともと氷河から流れ出したもの。
太陽光線の加減によっては、とてもきれいな虹が見えるんだそうです。

ところが、1907年にイギリスの企業がこの付近を買占め、発電所を計画。

それに対し、反対運動を起こしたのが、この付近の農夫トーマスと、その娘シーグリーズル。
すでに契約が済んでいたため、政府としては何もできなかったようですが、それでも100km以上離れたレイキャビクへ歩いて向かい、反対運動を展開。

「もし、滝が売却されるのなら、私は滝に身を投げます」なんて、脅迫以外の何者でもないのでは?という気がすごくします。

この脅しが聞いたのか、イギリスの会社が撤退。
無事、滝は守られました、ってことなんだそうですが。


確かに、迫力のある景色ですし、大事にしたいって気持ちはわからなくはないですが。

画像
画像
画像


その程度の脅迫で手を引くなんて、紳士的というか、何というか…

平和ですね。
そういう世界であって欲しいものです。


それはそれとして。
滝、というと無条件でそそられてしまうのは何故でしょうねぇ。
よくマイナスイオンがどーたらこーたらとか、さももっともらしい理屈をあるみたいですが。
実際のところ、どうなんでしょうかねぇ?

ワタクシの場合、上から下へどーんと落ちてくる豪快さとか、水しぶきがきれいとか、そういう単純なものを気に入っているみたいですが。




さて。
ここでは食事休憩のはずだあったのですが、残っていた写真はこちら。

画像


まさか、これで終わりってわけはないだろうと思うのですが、どうやらこれで終わりのようです。

珍しい(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
惑星を感じられる場所アイスランド その8 滝に魅入られるのは何故だろう? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる