りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 惑星を感じられる場所アイスランド その0 アイスランドへの道を決める

<<   作成日時 : 2011/01/30 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アイスランド。
氷の国という名前ですが、去年火山が大噴火を起こして話題になったように、「熱い」国だったりします。
それに、近年は金融危機でも注目を集めました。

しかし、なんでこの国に行こうと思い立ったのか?

こちらでもぼやいておりますが(この記事以降、アイスランド関係の記事をアップしております)、いまだに思い出せません。

まぁ、とにかく行ってきた、よかった。

それで十分でしょう。



1年半たってからという情けない状況ではありますが、がんばってまいりましょう。




まず。
アイスランドへ行くってのは、そう簡単なことではないのです。

プランニングを始めたのはかなり早い段階。
4月とか5月くらいです。

ところが、まず困ったのは情報収集。
この国をターゲットとしたガイドブックが日本では発売されていないため、ネットくらいしか頼るモノがないのです。
一応、旅行記とかそういうものはなくもないですが、例の金融危機とかで物価がだいぶ変化しているようですし、そもそも円との交換レートも大変化。
そういう意味では、ネットにある過去の旅行記もあんまりあてにはならず。
ただ、どこを回ればいいかの参考にはなりましたけど。

とにかく、まずは移動方法を確定させなければなりません。


当然ながら日本からの直行便はありません。
では、どこで乗り継ぐか。

アイスランドに入るには、アイスランド航空を利用するのがメジャーなようです。
日本語のサイトがあるので調べてみたら、結構なお値段。スターアライアンス系の航空会社(スカンジナビア航空とか)もわずかに乗り入れているみたいですが、そちらもかなり高い模様(Expediaで調べました)
その他には、アイスランド・エクスプレスという、いわゆるLCCがあり、それを利用するのがよさそうです。

というわけで、アイスランド・エクスプレスを利用することに決定したのですが、便数の多いロンドンでの乗り継ぎは、空港が違うのでそれなりに面倒。
どうしようかな、と迷っていたら、毎日は運行されていないのですが、スウェーデンのイェーテボリからのフライトがあるようです。
料金的にも325ポンドと許容範囲。

で、これを予約して、あわせてオーストリア航空のフライトを予約。
(この段階では、帰国日程が1日早いことに気付いていません。)

後は、現地で何をするか考えるだけです。


まずは、壮大なプランから。
どうせ、はるばるアイスランドまで行くのなら、グリーンランドとかフェロー諸島とかそのあたりを回ってみようと考えたのですが。
グリーンランドへの日帰りツアーですら、7万円という料金。
それは、無理。

じゃぁ、国内をぐるっと回るしかないのですが、基本的にアイスランドは地上交通機関が発達しておりません。レンタカーを使って回るのが普通のようです。


…ワタクシ、運転免許を所有しておりません○| ̄|_。
現地発のツアーを利用するしかございません。


それがわかった段階で、一気にテンションダウン。
それだけでなく、ベトナム行きがあったりして、そちらの準備とかに気をとられていたのもあるのですが。


で、ベトナムから帰国して、あわてて準備にかかります。

一番の問題は、乗り継ぎ地での宿泊。

ウィーンからイェーテボリへ乗り継ぎ、そこで1泊しなければならないのですが、なぜかホテルが空いていないのです。
Expediaだけでなく、オクトパスなどいろんなサイトをあたったのですが、なぜかその日だけすべて満室なのです。

理由はわかりません。

仕方なく、ホテルのURLを調べて、そちらで直接空室を検索するということを繰り返し、ようやく空室を見つけました。
現地到着が22時を回っていて、翌日には出発するという、ただ泊まるだけでいいのに、1泊2万円なんて…と思いますが、背に腹は変えられません。
泣く泣く予約。

それと平行して、帰国日を勘違いしていたことを発見して、またもやテンションダウン。
それでもめげずに、GLAYLINE ICELANDという会社を見つけて、現地発のツアーを検討。

到着日はゆっくりすることにして、その後2日間ツアーに参加、4日目は首都レイキャビクを観光して、最終日は空港近くにある温泉でゆっくりして移動ということで予定を確定しました。



この段階で、出発3日前(笑)。


でも、いいんです。
ちゃんと時間をかけて検討したのですから。

「ちゃんと調べとこうや」

そんなことを言われずにすむようになっているはずです。
えぇ。




こうして、出発となりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りーまんさん、車の免許ないんすか!って、前も書かれてましたっけ?あれ?
 どおりで、徹底してドライブの記事が載らないなーと思ってました…。
 車って、何の予約もなくふらっと旅に出られていいですよ。なんなら寝れますし。
suna
2011/01/31 22:28
sunaさま
学生時代に取得しないまま都会で会社員をやっていると、免許を取らなくても問題ないのでそうなってしまうんですねぇ…海外に行けば必要だとは思うのですが。
りーまんとらべらー
2011/01/31 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
惑星を感じられる場所アイスランド その0 アイスランドへの道を決める りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる