りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS なるほど!そういうことだったのか!!2時間前チェックインというルールの必要性がわかりました

<<   作成日時 : 2010/11/21 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国際線に搭乗する際には、出発時刻の2時間前くらいをめどにチェックインするようにしましょう、ということが言われております。

これに対し、ワタクシ、「そんなに早くチェックインしてどうすんだよ〜。時間をもてあますだけじゃん。」と軽く考えておりました。




しかし。
ちゃんと意味があるんですね。
納得いたしました。




今回。
ワタクシが搭乗したのはフィリピン航空。
一応、独自のマイレージクラブはあるようですが、どのアライアンスにも加盟していないみたいです。
もともと、成田−マニラ線はスターアライアンス系は飛んでおりませんので、どの会社でもいいやと、この便で行けと言われたフライトを押さえたのですが。
(あ、無論、エコノミークラスです。)


チェックインの行列の長さにびっくり。
出発時刻が9時30分で、7時35分くらいにはカウンターにたどり着いたのですが、2往復半の長さの行列となっているのです!


そして、ようやく十分の順番が来てチェックインが終わり、今度は出国審査。



…とその前の保安検査が、これまた大行列。



結局、出国審査が終わったのは、8時40分でした。
ほぼ1時間が経過しております。



免税店でタバコを買い込み、ほっと一息ニコチンを補給したら、もう搭乗時刻です。
なるほどねぇ・・・だから2時間前にチェックインなんだ〜と、しみじみと理解いたしました。




これまで、海外でこそ止むに止まれずスターアライアンス系以外の航空会社を利用したことはありますが、日本発ではスターアライアンス系しか使ってこなかったので、チェックインカウンターは優先カウンター、保安検査も優先検査場と恵まれた立場にいたので、気付いていなかったのです。
(日本発でスターアライアンス系以外を利用したのは、10年以上前にフィリピンに行く時にJAL、バリ島に行く時にガルーダインドネシア航空を利用した、その2回だけです)




次からは、またスターアライアンス系に戻りますから、こうやって実感しても、また軽く考えるんでしょうけどね(笑)

まぁ、たまにはいい体験をしたってことで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なるほど!そういうことだったのか!!2時間前チェックインというルールの必要性がわかりました りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる