りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 新装なった国際線ターミナルからの出発 その2 大人気ないと思うのはワタクシだけでしょうか?

<<   作成日時 : 2010/10/31 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

チェックインはとても時間がかかりました。
確かに、ワタクシが悪いです。別切りのチケットのe-ticketをプリントアウトしてこなかったのですから。
でも、ですよ。
事前に、接続情報を登録しておいたはずなのです。
だったら、スムーズに出てきてもおかしくないはずでは?

なんとか乗り継ぎ便の便名を特定して、それでもチケット情報が出てこなかったのに、チェックインする荷物のクレームタグはすんなりと出てきて、そこから何とか乗り継ぎチケットも発券されました。




その後、ちょこっとだけターミナルを見学したのですが、台風の接近で展望デッキは閉鎖されているし、お店も外観をさらっと見ただけなので、そのうち時間があればアップしましょう。

あと、ラウンジにも行ってみたのですが、室内の証明を落としていたので、満足に写真が写っていません。いずれ、ソウルに行く時にでもちゃんとした写真を押さえましょう。



それよりも。
書きたかったのは、このこと。

こちらに記事がありますが、多分そのうち消えてしまうので、一部引用しておきましょう。

 両社の定刻出発時間はもともと、ともに31日午前0時5分。日航がサンフランシスコ行き、全日空がロサンゼルス行きだった。

 ところが、全日空が午前0時発に繰り上げ。後れを取った日航が1954年、国内航空会社として初めて国際線を就航させたのは同じサンフランシスコ便。プライドをかけ、譲れない日航は30日午後11時42分に駐機場を出る離れ業を繰り出し、31日0時4分には離陸した。全日空も遅れじと午後11時51分に動きだしたが、離陸は0時7分。3分で涙をのんだ。


大人気ないと思うのは、ワタクシだけでしょうか?

画像


まぁ、これは理解できますよね。

画像


画像


…ここまでなら、まぁ、気合入ってるね〜で済ませられるレベルだと思います。


ボーディングタイムがおかしい。
いつもなら出発時間の35分前ってのが定番なのに、今回は45分前。

これも、搭乗の際に、マスコミが写真を押さえるためなんだろうと思えば、まぁわからなくもないですが。



その裏で、この生地のようなやり取りがあったのかと思うと、なんだかなぁ…って感じ。





でも、それよりも大切なこと。
この記事を見ると、そして実感としてもそうなのですが、国際線ターミナルの最大の欠点が見えてきます。


それは、立地が悪いこと。
プッシュバックが始まって、離陸するまでの時間にご注目ください。

JALは26分。ANAは16分かかっています。
別に、他に離着陸する飛行機があるわけではないので、待機の時間はないと見ていいでしょう。
つまり、純粋に地上にえらく時間がかかっているということなのです。



深夜時間帯の離着陸は、第2ターミナルに平行してあるC滑走路と新しくできたD滑走路を使うことになっているそうです。(地上への騒音を意識した飛行ルートの関係で、この2つの滑走路しか使えない)

そして、それらの滑走路と国際線ターミナルがすごく離れているので、これくらい時間がかかってしまうということのようです。




これって、かなりムダじゃないでしょうか?
まぁ、土地がそこしかなかったという事情なのでしょうけど…



駅までの近さをアピールするのもいいですけど、こういう大事なところをいい加減にしておいていいのかなぁ?とも思います。


両社の、底の浅さにも失望ですが。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日本テレビさんはきっちりANAさんのLOS行きを映していました
2号
2010/11/01 22:47
わぁ〜い! ドライブ、ドライブぅ〜♪(おひ……)
讃岐屋
2010/11/04 19:33
LASへは、別切りとのことでしたが、どの飛行機にのりましたか?通しで買うとLAXで5時間も待たされることになるので、別切りで100分での乗り継ぎを考えているのですが。
HAND
2010/11/11 13:02
讃岐屋さま
パスポートをワタクシがお預りしておきましょうか?(^^;;;

HANDさま
100分だとMCTを満たしていないのでスルーチェックインできないですよね。となると、もう一度チェックインする必要があるので、結構厳しいかもしれませんね。
ワタクシは今回UA864に乗り継ぎました。これだと4時間40分も待ち時間があるので確かにつらいですけど…
ただ、これからはサマータイムではなくなるのでUS2817(19:55発)あたりが使えると思いますが。
りーまんとらべらー
2010/11/14 01:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
新装なった国際線ターミナルからの出発 その2 大人気ないと思うのはワタクシだけでしょうか? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる