りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコチンに振り回される中米の旅 その17 じっくりと見学しようパナマ運河(3)博物館もあります

<<   作成日時 : 2010/10/21 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パナマ運河って、やっぱり観光地としてはマイナーな存在、なんでしょうねぇ…
そりゃぁね、訪問したワタクシだって、今では1回行けばもう十分だって思っているし、元々ついでに行くとしたらここくらいしかないかって感じで選んだところですから、それはそうなんでしょうけど…


気を取り直して、参りましょう。

運河の見学だけでなく、博物館の見学もできます。
料金は…運河見学だけ、とか博物館込みとか、それにパナマ人とそれ以外とか、細かく分かれていたのは記憶にあるのですが、…ハイ、覚えておりません。
(そこ、勝ち誇るところと違います)

とにかく、見学です。

まずは、パナマ運河工事の様子。

画像

画像

画像

画像

画像


英語とスペイン語の両方で解説があった…ように思いますが…ほとんど記憶になし。
まぁ、雰囲気はわかるし、それでいいですよね。

次に。

画像

画像

画像


多分、この地域に生息する動植物。


どんどん上に参ります。

画像

画像

画像


画像

画像


運河の仕組み解説。
ここにはビデオがあって、そちらでも運河の仕組みを解説してくれます。そのビデオには、船の視点の映像もあって、自分で見た視点とは違うので、結構面白かったです。



で、下に戻ってきて、お土産をいくつか購入。
外に出てニコチンを補給し、駐車場に降りていこうとすると、客引きが寄ってきます。
まぁ、ある程度ぼったくられるのは覚悟するしかありません。

だって、バスターミナルへ戻るという欧米人らしきカップルと相乗りしたのですが、そちらからもしっかりと料金を受け取った上に、そこから市内に戻るワタクシからも15ドル受け取りましたからね。
それって普通に料金を払ってもそれくらいのはず。

まぁ、仕方ないです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコチンに振り回される中米の旅 その17 じっくりと見学しようパナマ運河(3)博物館もあります りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる