りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ機内食はまずく感じるのか? 原因は機内の音…って本当なの?

<<   作成日時 : 2010/10/18 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なぜ機内食はまずく感じるのか? 原因は機内の音という記事を見つけました。

海外旅行の楽しみのひとつに機内食がある。旅行会社によって味も量もさまざまで、どんな食事が提供されるのか楽しみにしている人も多いはず。しかし、どんなにおいしそうな料理でも、口に馴染まないと感じることもあるだろう。

単純に食文化の違いと考える人もいるかもしれないが、実は機内食がおいしくないと感じるのには、別の理由があるようだ。イギリスの研究者によると、飛行機内の音が味覚に関係しているのだという。


ということなんだそうです。
要は、飛行機のエンジン音が耳に入ってくるので、それで味覚が鈍化するんだとか。

博士の研究チームは48人を対象に、「ホワイトノイズ」を聞いた状態でお菓子やパンケーキなどを食べてもらい、味覚への影響を調査した。その結果、被験者らは音が大きくなるにつれ、甘味も塩味も感じにくくなることが明らかになった。


って、「たった48人かよ?」(その人数って、大学生の実験レベルだよね)とか、どんなホワイトノイズを聞かせたんだよ?(ホワイトノイズって、要は騒音の総称なんじゃないの?)とか、まぁ突っ込みどころがたくさんあることはあるのですが。



そもそも、そんな研究って意味があるの?って気がします。



まぁ、食事の評価って、味覚だけじゃなく、見た目とか食事場所の雰囲気とか、いろんなものの総合評価ですからね。
そういうこともあるかもしれないね〜ということにしておきましょう。


ワタクシは、旅に出た〜という実感が味わえるので、機内食、大好きです。
確かに、機内食じゃなくて餌だろ、これ〜って機内食がないこともないですけど。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ機内食はまずく感じるのか? 原因は機内の音…って本当なの? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる