りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年の機内食 番外編 マカオー香港国際空港間のターボジェット・シー・エキスプレス

<<   作成日時 : 2010/06/20 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

機内食といっては語弊があると思います。
というのは、今回ご紹介するのは、マカオと香港国際空港の間にフェリーが運航しており、そのフェリーで供された食事だからです。


このフェリーを利用すると、

画像

(ボケてしまってすみません)

香港国際空港はトランジットという扱いになるため、香港への入国および出国手続きが不要になるので大変便利なのですが、まぁそれはそれなりに面倒なこともございまして。


一番面倒なのは、乗船手続き。
通常の香港−マカオ間のフェリーは、九龍側でも香港島側でも、電車の切符を買うみたいにさっとチケットが購入できます。手続きは、その後の出国審査ぐらいしかありません。
飛行機みたいに、大きな荷物は預け入れしろ、みたいなことはありませんし。

ですから、出発の15分くらい前に到着しても大丈夫なくらいですが。
(そもそも香港島側からは15分おきくらいに運航していますけど)



ところが。
このターボジェット・シー・エキスプレスでマカオから出国する場合。(あ、単にターボジェットといった場合は、香港島−マカオ間のフェリーを指すので、お間違えのないように)

「ターボジェット・シー・エキスプレス・カウンターで出航の60分前までにチェックイン。フェリーに預ける荷物がない場合には30分前迄、グループは75分前までにチェックイン。フェリーの出航時刻と香港国際空港発のフライトの間隔は3時間以上必要。」

というような注意事項があるのです。

となりますと、香港国際空港からのフライト時間よりかなり前にチェックインしなければならないわけで、しかも、そのカウンターがえらく混雑するのです。




今回、ワタクシは、何の予約もせずに直接カウンターに向かったのですが、その行列の長さ、開いているカウンターの少なさ、処理時間の遅さにビックリ!

出航時間の50分くらい前に到着したのですが(つまり、すぐにチケットが買えて手続きが終わると高をくくっていた)、このペースでは30分前までにという制限が守れそうにありません。



しばらくイライラ。
しかし、まだまだ行列は長いまま。


意を決して、スーパークラス(要はエコノミークラスに対するビジネスクラスみたいなもの)のカウンターに並びなおしました。

で、無事30分前までに手続きを終えることができたのです。
まぁ、実際は30分前で締め切り!というわけではなく、その後も乗船手続きを受け付けていたみたいですけど…実際何分前までOKなのかはわかりません。


まぁ、とにかく。
そういう事情で、スーパークラスに乗船したわけです。

そうしますと。
あらまぁ、軽食がサーブされましたってわけです。

画像


惣菜パン、ゼリー、オレンジジュースと、まぁ、ご大層に騒ぐような内容ではございませんが。





エコノミークラスとスーパークラスの料金差は、235HK$に対し335HK$とわずか100HK$(だいたい1250円くらい)。
しかし、座席の広さ、さらに空港到着後、優先的に下船できること。(これは、その後の乗り継ぎカウンターでの行列の順番に影響します…航空会社ごとに1つしかカウンターがないので、えらく待たされます)
これを考えると、ゼッタイにスーパークラスがお勧めです。



おまけに、軽食がおまけでつくし。
(す、すみません…m(_ _)m。つい、言いたくなったんです…)




あ、そうそう。
このフェリーを使うと、通常航空券を購入する際に徴収されている香港国際空港での出国税その他、合計120HK$が返金されます。乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ手続きをすると、返金用のバウチャーがもらえますので、それを空港内のシャトルトレインに乗車して移動する前に、窓口があるのでそこで提示して受け取ります。

シャトルトレインに乗車した後では受け取れませんので、ご注意を。
(という注意書きを書いた紙も、バウチャーと一緒にもらいましたので、間違えないとは思いますけどね)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
空港からフェリーに乗れるとは知らなかった!!行列が出来るほど乗船率が高いんですね。
yy-holmes
2010/06/20 14:18
yy-holmesさま
いえ、乗船率はそれほどでも…
多分、手続きに時間がかかりすぎているだけです。
手際が悪い&窓口が少ないってのもありますが。
りーまんとらべらー
2010/06/22 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年の機内食 番外編 マカオー香港国際空港間のターボジェット・シー・エキスプレス りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる