りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコチンに振り回される中米の旅 その9 サンホセってやっぱ首都っぽくない?

<<   作成日時 : 2010/05/22 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ツーリストバスは8時に来るはずだったので、10分前にはチェックアウトして、玄関前で待機していました。
しかし、時間になってもバスは来ません。

10分過ぎてもバスは来ません。



……

………

30分経って、ようやくやってきました。
あれ?
この車って、ワタクシが来た時からずっといましたよ。
ただし、運転手さんが一生懸命車を雑巾で拭いていましたが。


…来てたんだったら、さっさと乗車させろよ!




英語がまったく話せないみたいなので、意思を伝えるのはあきらめました。


まったく退屈な車内。
今回は、ケボスで2名。
あと、どこかなのか全然わからないリゾートホテルで2名が乗車。
でも、また途中で2名が下車。
さらに2名が乗車、と乗ったり降りたり。

行きと同じところで休憩をして、今度は空港で他の乗客が下車。
その際、「さよなら」と日本語で声をかけられました。


…あぁ、そうか。
このツーリストバスの会社では、乗客にノートにコメントを書かせるのですが、そのコメントを日本語で書いたから、日本人と判断したんでしょうねぇ。
その乗客の方は…見た感じ日本人っぽくなかったですけど…


さて、いろいろと回り道をしたからか、サンホセ到着は13時半。
すごく時間がかかったようです。

チェックインして荷物を置いて、とりあえず昼食。

画像


これで1500コロン(300円くらい)ってのはわかりますが、コーラのペットボトル(600ml)が同じ値段ってのは、なんか納得できません。


この後は、せっかくですから散歩。

ホテルの前の道が歩行者天国となっていますので、その道を中心にぶらつき、目に付くものを適当に撮っただけですので、何の写真家はまったくわかりません。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


高層ビルがありません。
それに、このあたりが官庁街、このあたりが繁華街って感じの区別がつきません。
とりあえず中心街で人が多いってだけ。
それも、勤め人っぽい感じの服装の人よりも、そうでない服装の人が多い。

だから首都って感じが、全然しないんです。

さらに。
道路事情がよくない。

歩道なんて全然整備されていなくて、ガタガタ。
足をとられそうになることなんてザラです。



う〜ん…



でも。
悪い印象はないんです。

のんびりしている、とまではいきませんが、町全体のペースがゆったりしているというか、あわただしくない。
それがいいんです。

イラついた気分を癒すには、とてもいい。

個人的に、この直前までゴタゴタが続いていたので、とても助かりました。




で。
ホテルに戻って、旅行代理店へ。


加瀬さまは、ワタクシと入れ違いに日本に戻られていたのでお会いすることはできませんでしたが、
代わって対応していただいたスタッフの方。




超がつくくらいの美人です。
しかも、対応が的確。



惚れてまうやろーっ!! (c)Wエンジン・チャンカワイ




ここで、サンホセからパナマシティーへの移動を相談。
真夜中に出発するバスに関して、あらかじめ昼間にチケットを購入しておき、バスターミナルへはタクシーで直接移動し、出発までバスターミナルでじっとしていれば、ある程度は安全とのことでしたが。

まぁ、リスクは避けたほうがいいですよねぇ。

ということで、料金は10倍になってしまいますが、(バスだと40ドル、飛行機だと380ドル)
飛行機で移動することにしました。
その予約をお願いして、あとわがままではありますが、ネットで予約したパナマシティーのホテルのバウチャーの出力をお願いしました。




ありがとうございましたっ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
海外で働いている日本人女性は綺麗な人が多いですよねぇ。。。背も高めでススッとしているっていうか。。。不思議。
yy-holmes
2010/05/22 22:22
yy-holmesさま
アメリカでは、「黒髪で、しかも他の東アジアの国々の人に比べ自己主張しないし男性を立ててくれる」という理由で日本人女性は大人気らしいです。
りーまんとらべらー
2010/05/23 02:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコチンに振り回される中米の旅 その9 サンホセってやっぱ首都っぽくない? りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる