りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ニコチンに振り回される中米の旅 その6 この先のことを考えないと…まぁ、でもとりあえずメシだ!

<<   作成日時 : 2010/05/20 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

トレッキングを終えてしまうと、後は何も予定はございません。
ただひたすら、のんびりとするだけです。



…しかし。
本当はやっておかなければならないことがございます。
それは、この後の予定の確定。

一応、日本出発直前に、マヌエル・アントニオでは3泊することにして、そこから先の移動は別途考える
ということにしていました。
つまり、サンホセに戻らず、バスを乗り継いでパナマに向かうとか、
サンホセに戻っても、そのままパナマ行きの直行バスを捕まえるとか、
まぁいろいろやり方はあるよね、ってことを思っていたわけです。

あと、サンホセから、コスタリカ国内で別の観光地へ移動するってのもアリかも、なんてことも。



…というのは。
コスタリカは、はっきり言って喫煙者天国だと思います。

ここ、マヌエル・アントニオがリゾート地で、たいていのレストランはオープン形式(建物の中ではなく、屋外にある、という意味)だからということもあるのでしょうが、どこでもタバコを吸えるのです。
レストランで席に着いて、ポケットに入っているタバコとライターをテーブルの上に置いたら、黙って灰皿が置かれる有様。(というか、最初からテーブルに灰皿を置いておいてもいいんじゃない?って思うけど、なぜかそういうレストランは少なかった。)

この後、サンホセに戻ってからも、さすがにフードコートなんかは禁煙でしたが、ホテルのレストランで、1階にあって窓がオープンになっているという事情もあったからかもしれませんが、喫煙席がありましたから。


まぁ、そういうわけで、かなりコスタリカ国内でもう1箇所、という案に傾きつつあったのですが、ネックはパナマ運河。
単に運河を見学するだけでなく、運河沿いに走るというパナマ運河鉄道ってのに乗ってみたい、とも思っていまして、ただそれが、1日に1往復(それも平日のみ)しか運行していない。
で、その1往復も、パナマ発が朝の7時15分!
戻りは、コロンというところを夕方の5時。

寝坊して乗れない、という危険性があるので、パナマに2泊ってのはなぁ…(2泊といっても最終日は帰国するわけですから、2泊ではチャンスが1回しかない)


まぁ、なんだか迷いに迷っている状態。



ですが、とりあえず、一旦サンホセには戻りましょう。
それから、加瀬さまの代理店で相談させていただきながら決めればいいか…ということで、結論を先送りすることだけを決定。(どこかの政権党みたいですが(爆))
ツーリストバスを予約してもらうことにしました。


そうと決まれば、メシです!



あ、そうそう。
忘れていましたが、トレッキング出発前の朝食。

画像


これはコスタリカの典型的な朝食。
左側は、豆御飯。
見た目は、日本の豆御飯と似ても似つかないですが、長粒米ですし、塩味がするってのは共通のような気が。
で、これをそのまま食してもいいし、右側のおかずっぽいもの(この場合は、ボソボソする肉を炒め煮したような感じのもの)と混ぜ合わせて食してもいいようです。

つづいて、トレッキングから戻ってきての昼食。

画像


チキンソテー。

…以上です。

それから、夕食。

画像


シーフードミックス。
塩味(それもかなり、塩辛い)。

…以上です。


どうやら。コスタリカではメインディッシュに相当するメニューを頼んでも、パンが出てくるということはないようです。
別にオーダーするものみたいですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
りーまんさんにしては量が少ない? そして炭水化物ではなくアルコールを飲む人が多いのかな?
yy-holmes
2010/05/20 10:30
yy-holmesさま
確かに旅先では食べまくる傾向にありますが、普段のワタクシは人並み程度しか食べないんですよ〜
りーまんとらべらー
2010/05/21 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニコチンに振り回される中米の旅 その6 この先のことを考えないと…まぁ、でもとりあえずメシだ! りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる