りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつきで行くトルコの旅 その26 ギョレメ発レッドツアー(2)

<<   作成日時 : 2010/04/13 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もう奇岩はお腹いっぱいという気分になったところで、今度はちょっと趣向を変えたところへ。


向かいましたのは、アヴァノス。
全長1355kmとトルコ最長の川であるクズル川の上流にある小さな村です。

画像


この写真のように、鉄分を含んだクズル川の赤土や粘土を使った赤茶色の陶器作りで有名です。

画像


画像


川では水鳥たちがのんびりとしていましたが、お約束のように陶器作りの工場へ連れて行かれました。

画像


ここでは、電気ではなく足で踏んでまわすろくろを使っています。
お約束のように、参加者の一人をピックアップしてろくろを回させるということがありまして。
後は「気に入ったものがあったら購入してね」ということなのですが。

画像


かなり気に入ったのですが、持って帰る途中で割れるのがいやなので断念しました。
これは、実はお酒を注ぐための器です。
穴が開いている部分に腕を通し、回転させてお酒を注ぐようです。


次は、昨日より断然早い時間の昼食。
といってもお昼の1時くらいですが。

画像


画像


一応、ビュッフェ形式。
味は…期待してはいけませんよね…

画像


でも、この甘さ大爆発のお菓子は、是非皆さまにご体験いただきたいですねぇ…
脳天を直撃する甘さは、もう絶品です。


食後は、レストラン裏手をのんびりと見学。

画像


そこから、少し移動すると。

画像


あれ?見覚えがありますねぇ…
昨日訪れた鳩の谷でした。

また移動。

画像


オルタヒサールもしくはウチヒサール。
(どっちかわかりません)

画像


誰も乗ろうという人はいませんでした。

ここでお土産を大量に買い込みました。
なぜかユーロで買い物ができました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
割れ物はねぇ。。。厳重に梱包すると大きくなっちゃうしね^^;
yy-holmes
2010/04/14 09:59
yy-holmesさま
この段階ですでに割れ物である水タバコのセットを買い込んでいたので、余計に荷物を増やしたくなかったのです…それにそもそも、ワタクシはお酒を飲まないですし。
りーまんとらべらー
2010/04/14 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつきで行くトルコの旅 その26 ギョレメ発レッドツアー(2) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる