りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS USエアウェイズの謎

<<   作成日時 : 2010/02/14 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のラスベガスからロサンゼルスへの移動は、USエアウェイズでした。
スターアライアンスの一員なので、アメリカ国内線でちょこちょこ利用しています。
ですが、あんまりいい印象がないんですよねぇ…



今回も、そのよくない印象があてはまりました。

まず、チェックイン。
スターアライアンスゴールド用の列に並ぼうとしたら、係員さんに「KIOSKの方が早い」と言われたので、そちらに向かいました。(あ、KIOSKってのは、ここでは、自動チェックイン用の機械のことです。アメリカでは、ユナイテッドも含めて、自分で機械を操作してチェックインすることが多いです。荷物を預ける場合は、一旦チェックイン手続きをした後、カウンターに行って荷物を預けます)

指示通り操作を行い、チェックインする荷物の数を聞かれたので、2つと指定したところ、料金が50ドル必要なので、クレジットカードを投入しろ、なんて表示が出てきました。

重量超過でもないのに、料金が必要なんて意味がよくわかりません。
一旦キャンセルして、有人のカウンターに行って手続きをすることにしました。



料金が必要なんて、一言も言われませんでした。
どういうことなんでしょうか?



次に。
USエアウェイズでは、スターアライアンスゴールド用の優先タグをつけてくれません。
USエアウェイズのゴールド会員はつけてもらえるみたいですが。
(これは以前に経験済み)

ですから、成田までスルーチェックインせず、ロサンゼルスまでしかチェックインしませんでした。

ユナイテッド航空だと何の問題もないのですが。



それから。

Expediaで予約した際に入力している、ANAの会員番号も引き継がれていないみたいで、チケットに会員情報が表示されません。表示されないだけでなく、普通スターアライアンスゴールドだと、優先搭乗の扱いとなるので、ZONE1となるはずですが、座席(2Dと2F)の位置に合わせたZONE4となっていました。

これもよくわかりませんねぇ…



まぁ、些細なことといえばそうなんですが。



気になります。



なんだか文句を言っているみたいですが(みたいではなく、そうなんですけど(笑))

ラスベガス空港でUSエアウェイズを使うと、いい点が1つだけあります。




それは、保安検査が早く済むこと。


USエアウェイズはターミナルAを使うのですが、いつも行列が短いです。
ユナイテッド航空(ターミナルD)の場合、最低20分くらいはかかるのですが(9.11の直後なんか、1時間くらいかかった経験があります)、今回は10分もかかりませんでした。

これは、すごくいいかも。





あ、そうそう。
今回の移動は、CRJ9000というとても小さな機体で(座席も2列−2列の配置)、オールエコノミーだったので、往路みたいにアップグレードなんてことはありませんでした(笑)
それが当たり前なんですけどね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自動チェックイン機って確かに空いているけど、荷物を預けるカウンターが意外と混んでません??
yy-holmes
2010/02/14 22:44
yy-holmesさま
確かに並んではいますが、すでに出力されているクレームタグを貼り付けるだけなので、待っている時間はそれほどでもないです。
その時にクレームタグをよく確認しないと、間違っていることがあるみたいですけど。
りーまんとらべらー
2010/02/15 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
USエアウェイズの謎 りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる