りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS まぁ、いろいろとございます

<<   作成日時 : 2009/08/09 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

スウェーデンのイエーテボリ。
現地時間の朝、3時です(爆)。

無論、ずっと起きていたわけではありません。
あちこちでチョッとずつ眠っているし、現地に到着してからも少し眠ったのですが、まぁいろいろとございまして、起き出してきてしまったのでございます。




一番、大きいのは、タバコ。
部屋が禁煙なのです(T_T)

予約の際に、喫煙と申し込んでいたのですが、ホテル自体に喫煙可能な部屋が少ないとのこと。
普通だったらキャンセルして、別のホテルを探すところですが、そもそもこのホテル自体が、いろんなサイトで検索しても空室がなくて、ホテルのリストから1軒ずつ直接ウェブサイトに行ってみて、それでようやく空き室を見つけたところです。(そのため、馬鹿高い正規料金)。直接探そうにも望み薄。しかも、ホテルに到着したのが現地時間の23時近く。
どうせ1泊だけだし…というわけで、泣く泣くチェックインしたのです。


で、部屋に入る前に十分にニコチンを補給したつもりだったのですが、ニコチンが切れたのか、とにかく目が覚めてしまい、それで外に出てニコチンを補給していたら、完全に目が覚めてしまったというわけです。




愚痴を言い出すときりがありません。
このホテル(SCANDIC EUROPE)、立地はすごくいいです。
空港から市内行きのバスの終点から、歩いて2分。
大通りから路地を入ったところにあります。


が、部屋の位置が悪いのか、通りの騒音が響いてきます。
このイエーテボリ、市内交通(トラムやバス)は24時間営業なのかもしれません。

部屋の広さも最悪。
完全にシングルルームです。(ベッドもシングルサイズが1つのみ)
おまけに、バスタブがなくてシャワーしかないし(これは、よくあること)

わずかな救いは、フローリングの床で、どことなく木の香りが漂っていること。


でも、これで2150SEK(1SEKは13円弱)とは、ひどすぎます(T_T)






まぁ、でも。
悪いことばかりではありません。

ウィーンからイエーテボリまで、ボンバルディアCRJに乗りました。
50人乗りくらいの小さなジェット機です。
日本では、ANA系のアイベックスエアラインが採用していたかと思いますが。

搭乗口のドアがタラップになっているような小さな機体なので、座席の位置が地上から低いところにあります。
そこから滑走路を見ていると、結構迫力がありますね。

で、その便で、インボラアップグレードに遭いました。


もともと2×2の座席配列で、それはビジネスクラスでも同じ。
ですから、ちょっと前後の幅が広いくらいで、エコノミーでも同じという気がします。
それに、窓際の席ですと、機体が小さいので、ちょっとすると頭が窓側の壁にぶつかります。


まぁ、食事と飲み物はさすがにビジネスっぽい扱いでしたので、それでラッキーと思いましょう。


他にも、市内行きのバスが、現金が使えなくてクレジットカードしか使えないとか…




なんだかんだ、いろいろ体験しております。
これからも楽しみです。



明日のこともあるし、寝ないとまずいかなぁ…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。りーまんさんお元気そうで、またまたご旅行で羨ましいですぅ〜
スウェーデンというと、「ベルばら」のフェルゼンを思いだしてしまう私です。日本しか知らない私なので、りーまんさんのブログはいつも、へ〜へ〜へ〜です。一度はヨーロッパに行きたいと思っていますが・・・いつになることやら〜
usa-pan
2009/08/09 18:16
そりゃ仕方ないよ、夏の北欧だもん、安い方がおかしい(笑)ちなみに関東はジメジメ天気が続いており、明日はもっと雨がドカドカと降るらしい。メディアはのりピーで大騒ぎのまま^^;
yy-holmes
2009/08/09 20:40
usa-panさま
ベルばらといえば、「オスカルさま〜」しか思い浮かばないのですが(笑)
まぁ、ゆっくりと楽しんでいってくださいませ。

yy-holmesさま
1泊1万程度のホテルも結構あるのですが、なぜかこの日だけ空室がないのです(T_T)何かイベントがあるわけではないようですが。
ちなみにこちらも天気は悪いです。
りーまんとらべらー
2009/08/10 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
まぁ、いろいろとございます りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる