りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 思いつきで行くトルコの旅 その0 目的地が決まるまで

<<   作成日時 : 2009/06/30 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

はじめにお断りしておきます。
今回の旅にっきは、4月25日に出発して5月9日に帰国という、まるまる2週間の長期の旅です。(たかだか2週間ですが、一応サラリーマンなので…)
写真だけでも800枚以上。

というわけで、かなりの長編になることが予想されます。ぼちぼちとアップしてまいりますので、気長にお付き合いくださいますよう、また、途中で中断が入ることがあるでしょうが、これまた長い目で見ていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。



で、まずは目的地が決まるまでの事前準備のお話を。





ANAマイレージクラブのダイヤモンド資格の維持をかなりの間続けておりますが、それはビジネスクラスのチケットを購入しての大名旅行を、年に1回程度組み入れていたからです。
(コロンボ−シンガポール−バンコク−成田−ロサンゼルスと飛ぶと、往復で27000ポイント以上になりますので、それだけで目標とする10万ポイントの4分の1が達成できることになります。)

ところが、コロンボ発のビジネスクラスのチケットがありえないくらいの値上がり(3倍以上!)をして使えなくなり、地道にあちこちへ飛んでポイントを稼がなくてはならなくなっています。
かといって、かなりのポイントが稼げるヨーロッパ往復は、これまたANAさんの陰謀により、条件が厳しくなっており、これまた使えない状態。

どうやって資格維持するかは、きわめて悩ましい。

で、いろいろ調べていたところ、結構使えそうなチケットを発見しました。
それは、オーストリア航空のソウル発成田経由のヨーロッパ行のチケットです。


このチケットのメリットは、こんな感じ。
・サブクラスによっては、70%ではなく100%加算もOK(AMCへの加算の場合)
・日程変更が可能
・成田で往復ともストップオーバー可能
・わずかな追加料金で、オーストリア航空が就航しているヨーロッパ内各都市へのフライトを追加可能
・オーストリア航空が就航していないソウル−東京間は、大韓航空、アシアナ航空(この2つは、成田でも羽田でもOK)、ANA(これは成田のみ)を選択可能


たとえば成田−フランクフルト間をANAで利用すると、私が手を出せるサブクラスのチケット(エコ割や通常の海外発見のチケット、つまり70%加算のチケット)では、4000ポイント程度しかたまりません。しかし、成田−ウィーン間を100%加算可能なチケットで利用すると、6000ポイント弱がたまります。これに、さらにヨーロッパの各都市へのフライトが追加できるわけですから、往復で13000ポイントくらいはたまってきます。

この4000近いポイントの差は大きい。

というわけで、このチケットの中でも、100%加算可能なBクラスのチケットを購入することにしました。
で、考えなければいけないの、ヨーロッパ内の各都市のどこへ向かうか。



ヨーロッパでまだ行っていない国のうち、行ってみたいのはイタリア、ギリシャ。
ですが、イタリアは、(ウィーンからは)近い。
ギリシャは、行ってはみたいのですが、一人で行くところじゃない。

距離が稼げるのは、バルセロナ、北欧あたりですが、行ったことがある。
選択肢としては、マニアックではあるのですが、旧ソ連圏の国々がありますが、2週間という日程を考えると、ちょっとそそられない。

そんな感じで残ったのが、トルコでした。




そうか、トルコか。

まずは、書店でガイドブックをパラパラとめくってみますと。



カッパドキア。
これは、見ておきたいよね。

パムッカレ。
あ、これ、「イッテQ」で森三中が行ったのを見たよ!



よっしゃ。
トルコで決定!!





さっそく、そのガイドブックを購入。
で、旅行代理店にメールを送って予約。



ところが、ここからがワタクシのいけないところ。
たったこれだけの準備で、もう準備万端!と思ってしまうのですね。









次にガイドブックを開いたのは、出発直前でした(爆)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かトルコって日本から一番近いヨーロッパっていうフレーズでメジャーなような。。。そこを遠回りで稼ぐわけですね?!(笑)
yy-holmes
2009/06/30 21:54
yy-holmesさま
そういう、普通は考えないようなことをするのが、ワタクシのワタクシたる所以ですので(爆)
りーまんとらべらー
2009/07/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
思いつきで行くトルコの旅 その0 目的地が決まるまで りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる