りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、沖縄へ行こう その1 沖縄本島ってそこそこ広いんだね

<<   作成日時 : 2009/06/16 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

GWにお出かけするためには、一度ソウルへ戻る必要があり、そのためには沖縄へ行ってこなけれればなりません。というわけで、沖縄までお出かけしてきました。



しかし。
那覇付近の食べ歩きは、すでに去年やりました。
同じことをするのでは芸がありません。

では、どうするか?

沖縄といって思い浮かべる観光スポットのひとつに、美ら海水族館があります。
じゃぁ、そこに行きましょう。




あっさりと決まりました。
でも、そこからが大変。

だって、美ら海水族館って、那覇からはだいぶ遠いんです。
まずは本島中部地区の中心である名護へ約1時間半、、そこからさらにバスを乗り換えて50分弱と、バスに乗っている時間だけでもそれなりにかかってしまいます。

でも。
大変なのは乗っている時間だけではありません。

名護までは1時間に2本とそこそこの本数があるのですが、そこから先、開園時間に間に合うバスは、1日に10本もないのです。
(実は2系統あるのですが、両方合わせての本数です)
おまけに、直接乗り継ぎしようと考えると、到着予定が11時半なのに出発予定が11時半というような感じで、実際にはリスクがあって、那覇から(あるいは那覇行き)のバスは1本早めるか遅くする必要があるとか。

面倒なので、初日は名護までの移動にとどめ、翌朝水族館に向かい、観光した後那覇に戻って東京へ、というスケジュールにしました。



那覇空港には予定よりちょっと早く到着したので、13時のバスに乗車することができました。
(ちなみに名護バスターミナル行きのバスは2系統ありますが、当然ながら高速経由のバスの方が早いです。
海岸線を眺めながらゆったり移動ということも可能ですが、2時間以上かかります)

一応、高速経由のバスでも、名護BTの手前は海岸線近くを走りますので、一応海のきれいさを実感することも可能です。

画像


で、名護BTに到着。
さて、どうするか。

なんとなく休憩したくて、BTのすぐ正面にあったお店に入りました。
(というか、そこにしかお店がなかった)

画像


残念なことにこのお店、店内は全面禁煙です。
やむをえず、店の入り口の喫煙スペースでニコチン補給。
(入り口に喫煙スペースって、あんまりよくないんじゃないかなぁ…)

システムは、昭和時代によくあった大衆食堂。
好きなメニューをお盆に載せて、最後に会計。
(カフェテリア方式とは間違っても呼びたくない)

画像


これで…500円くらいだったような気がします。



で。
お店を出て、とぼとぼとホテルまで歩きます。
楽天で予約した「スーパーホテル沖縄・名護」。
(なぜか写真なし)

まごうかたなき、ビジネスホテル。
当然ながら、ネット接続サービスつき。

でも、多分、ビジネスの拠点ではなく、観光客が「泊まるだけ」を求めて宿泊するのではないでしょうか。
朝食付きで1泊4980円。
近くにコンビにもあるので、便利です。
あと、1人1個アイスクリームとか、ビミョーなサービスがあります。
(朝食時も、その時間だけ自動販売機でカップドリンクが無料サービスとか)


ホテルに入ってしまえば、あとは何もできません。
とりあえず、この日は、ゆったりと休むことにしました。










沖縄・離島情報 2009年度版
林檎プロモーション

ユーザレビュー:
情報量が多い♪沖縄と ...
非常に『使える』アイ ...
沖縄 離島ファンとし ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ごはんや食堂やスーパーホテルって、沖縄にまで展開してるんスね。
そのうち「喜界島食堂」とか「スーパーホテル伊豆大島」とか出来るんですかね?
讃岐屋
2009/06/17 01:52
あれ?!このプランは私が岡山行きを決める前に考えていたのと同じですよ!そのスーパーホテルも候補だったし。結局、水族館に行くためだけじゃちょっとね、ってことでチケットも割安だった岡山にしたんです^^;
yy-holmes
2009/06/17 22:40
讃岐屋さま
とりあえず、海外でマクドを見るとちょっと安心するように、見たことがあるとか経験したことがあるホテル・レストランがあると安心するのかもしれませんね。

yy-holmesさま
あらま?!
よかったですよ。
岡山もそれなりに見所があったみたいですけど。
りーまんとらべらー
2009/06/18 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、沖縄へ行こう その1 沖縄本島ってそこそこ広いんだね りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる