りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 南へ、ただひたすらに南へ その2 ジョホールバルの街をうろつく

<<   作成日時 : 2009/05/18 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目。
この日は、基本的に休養日。
ホテルでのんびり過ごしました。

とはいえ、部屋のお掃除も入りますので、お昼過ぎにお出かけし、ついでにジョホールバルの街をうろつきました。


シンガポールやジョホールバルの中華系の方々にとっては、この2月10日前後の時期ってのは、正月にあたるようです。
旧暦での旧正月とはちょっとだけ時期がずれているような気がしなくもないですが。

ということで、ショッピングセンターなんかはそれを意識したバーゲンをしておりますし、そういった飾り付けをしております。

画像


これは、国境というかボーダーコントロールからすぐ(道を渡ったところ)にあるショッピングセンター。
シネコンとかもある、結構大きなショッピングセンターです。
ですから、大勢の人でにぎわっていました。

で、ここのフードコートで食事をすることに。

現地時間で3時くらいという時間帯なのですが、結構混み合っていました。

画像


画像



で、いろいろお店を見て回って、決めたのがこのメニュー。

画像


飲み物は、いつでもどこでもコーラ(残念ながら、こいつはペプシですが。私はCoke党です)ですけど。

画像


これは、ぱっと見た目、ラクサ(有名なマレー料理)に似ておりますが、「チキンカレーヌードル」です。

具材は、一口大なんてどこの国の言葉?って感じで大振りに切られていますが、まぁ自分で小さく切り分ければいいだけですので問題ございません。
右側に見えている具材は、これはラクサにもよく使われるやつで、日本で言う油揚げに近い感じのもの。
もしくは、厚揚げの皮の部分だけをくっつけたもの。
スープが沁みこんでいて、なかなか美味。

でもって、そのスープ。
名前からしてカレー味なのですが、スリランカのように大量のスパイスが使われております。

それがまたウマい。

結構、ハマる味でした。





何かお土産になるようなものでも、と思ったのですが、あまり受けそうなものはなし。
結局、何も買うことなく、部屋に戻りました。

画像


あ、ちなみに、この建物がボーダーコントロールです。



さて、昼食と来れば、今度は夕食ですが。
面倒だったので、ルームサービスで済ませました。

画像


サテー(まぁ焼き鳥みたいなものとお考えください。こいつも有名なマレー料理です)、チャーハン、チキンウィングというセットなのですが。

サテーのついているソース。
これは、ちょっと好みが分かれるでしょう。

写真ではわかりにくいですが、ピーナッツソースです。
そして、ちょっと甘め。

これがいい!という方も多いとは思いますが。
ワタクシは、ちょっと、(−−〆)。
あと、これにはついておりませんが、生のタマネギとキュウリが付け合せについてくることがあるんですよね。
そのタマネギの刺激臭がちょっと苦手だったりします。

で、チャーハン。
ナシゴレン(インドネシアのチャーハン)みたいに目玉焼きが乗っかってますね。
結構、唐辛子の辛さが目立っておりました。

チキンウィング。
これまた、激辛。


そして、左下。
なんというか…固焼きのせんべいですね。
無論、原料は米ではないでしょうが。

とにかく硬い。
そして、味がしない。

豆とか、煮干みたいな魚の味が目立っていました。
地元では、割とポピュラーみたいです。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかフードコートって何処も込んでいる気がする。比較的安いからかなぁ?
yy-holmes
2009/05/19 21:27
yy-holmesさま
おっしゃるとおり!
でも、マレーシアって全体的に物価が安いので、それほど安いとは思いませんでした。
りーまんとらべらー
2009/05/19 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
南へ、ただひたすらに南へ その2 ジョホールバルの街をうろつく りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる