りーまんとらべらーの日常と非日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べてるのは機内食だけじゃない その9 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(3)

<<   作成日時 : 2009/01/10 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食べてるのは機内食だけじゃないですが、同時に、食べているだけじゃないのです。
せっかく首里まで来たのですから、首里城くらいは見学しておくべきでしょう。

ってゆーか、2号から「せめて守礼之門くらいは観光してきやがれ!」と挑戦(少なくともワタクシはそう受け取りました)されたからですけど。




迂闊な挑戦に迂闊に乗ることこそ、りーまんとらべらーのりーまんとらべらーたる所以でございます!






『自慢するポイントを間違っている』とは、
よく、2号がワタクシに対してこぼす愚痴でございますが、
それが何か?





さて、そういうわけで、やってきました首里城。

画像


画像


いきなり『守礼之門』でございますよ、これが。





でも、ねぇ。
遡ることウン十年前。
まだ、世間を知らない高校生だったワタクシは、高校の修学旅行でこの場所を訪れている、ハズなんです。


だけど。
…だけど。
……だけど。


記憶にないのです。
オクマリゾートで田中裕子さんがCMの撮影をしていたとか、ひめゆりの塔のところでクソ厚くて制服の首のホックをはずしていたら、「こんな場所で不謹慎だ!」と水平チョップを食らってしまったとか、場所は不明ですがハブ対マングースを見たとか、そういうくだらない記憶はあるんですが。

少なくとも、何か思い出してくるかも、と期待していたのですが。





過去を気にしていても仕方ありません。
先に進みましょう。


ここ、なぜか門があちこちにあります。

画像


画像


画像


画像


画像


山というか丘の地形を利用して作られているため、これだけの門を通っていく途中は、ちょっとした登り道(階段)になっております。
ですが、その分。

画像


画像


上からの眺めは気持ちいいです。



このエリアまでは無料ですが、ここから先は拝観料が必要です。
ゆいレールの乗り放題チケットを持っていると割引になりますので、それを提示しましょう。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


…これくらいで十分でしょうか。
首里城の名前は知っていても、沖縄の歴史なんてほとんど知らないので、じっくりと見て回ると、「へぇ〜」と思うことがたくさんあります。




さて、疲れてきたので、ホテルに戻って一休み。
(楽天で20時チェックアウトという、普通はありえないプランだったのです)

シャワーを浴びて、荷物を持って、空港へ向かいます。



が、その途中、こちらへお立ち寄り。

画像


暗くて、ほとんど写っていませんが、ステーキハウス88というお店です。



店に入ってから知ったのですが、このお店、国際通りにも支店があるようです。
だったら、こんな辺鄙な場所まで来なくてよかったのに…


店へのアクセス方法はわかりません。
面倒だったので、ホテルから直接タクシーで乗り付けたので…。

画像


店内はこんな感じなのですが、店員さんがおばちゃん、と呼ぶにはちょっと憚られるような、ちょっとご高齢の方だったりするので、違和感ありまくり、です。

注文したのは、こちら。

画像


画像


画像


えっと…2000円くらいだったと思います。
ちなみにサラダは、こんなドレッシングでどうぞ。

画像







というわけで、かなりの量を食べまくったお出かけでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べてるのは機内食だけじゃない その9 めざせ!石ちゃん!! 11月の沖縄(3) りーまんとらべらーの日常と非日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる